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むかい りょうきち 向井良吉
1918年京都市に生まれる。1935年東京美術学校彫刻科に入学、41年卒業。1940年第5回新制作派協会展に「臥せるトルソ」を出品、51年第6回行動美術展に「航海」を出品、会員となる。1957年第4回サンパウロ・ビエンナーレに出品、59年の第5回展にも出品。1962年第31回ヴェネツィア・ビエンナーレに出品。1976年第4回長野市野外彫刻賞受賞。1981年前年開催の個展に対して第31回芸術選奨文部大臣賞受賞。1983年第3回ヘンリー・ムーア大賞展で優秀賞受賞、84年第15回中原悌二郎賞受賞。木、ブロンズ、真鍮、アルミニウム、石膏など様々な素材を用いた作品を制作しているが、1985年に開発したパラフィン系の蝋型鋳造によって、「蟻の城」に代表される繊細な造形を展開している。1961年に落成した東京文化会館の内部装飾を手掛けた他、新宿紀伊國屋ホールの壁画制作にもたずさわり、空間デザインの分野でも活躍をしている。(「日本近代彫刻の一世紀 写実表現から立体造形へ」図録 1991年)
カテゴリー:作家
自然主義とは?【 美術用語 】 自然対象を様式化したり、観念的な表現を行うのでなく、見えるがままに忠実に再現しようとする芸術制作の態度。自然主義は、自然に価値の原理を置き自然の理想化と相反しないところから写実主義の範疇に入るが、それと同時に、理想化を否定する狭い意味での写実主義とは矛盾する性質を持つ。この用語が特定の流派に結びつけられて初めて用いられたのは、17世紀イタリアのマンフレーディ、ホセー・デ・リベーラなどカラヴァッジオの後継者を指して呼んだ時だが、一般的には、19世紀後半にクールベの影影下に現れた写実主義の新しい傾向を指す。批評家カスタニャリが、1860年代から70年代のサロンに出品されたルパージュやベローの都市の新しい風俗を描いた作品や、マネによるパリの観楽街の描写などを自然主義と呼んだ。これはゾラが、自然科学の実験的方法を取り入れ、個人的感情を排して現実世界の観察を徹底させる文芸の方法を自然主義と呼んだことに対応する。 |
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