ぐるぐるアートワード
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ぐるぐるもくじ


海景−「聖クレア」シリーズより



回顧作品その2−ピンポン・ルーム, 1960−



海藻



階段をおりる裸体 No.2



甲斐庄楠音



海浜遠望



海浜風物図



解剖学



買物帰りの女[ジャン=シメオン・シャルダンの原画による]



海陸戦斗図



帰り来る舟



花下躍鯉図







かがみ込んだ裸婦



鏡の前の装い



輝く光の中 No.4



かきつばたと蛙『エスタンプ・オリジナル』誌第8号より



書きものをする娘



郭子儀



角ばった肩の生きもの


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いのうえ ぶきち

井上武吉

1930年奈良県宇陀郡室生村に生まれる。1955年武蔵野美術学校彫刻科卒業。1962年第5回現代日本美術展で「間」が優秀賞受賞、65年第8回日本国際美術展で「鬆65」が優秀賞受賞。1967年靖国神社境内にモニュメント「慰霊の泉」を制作、69年箱根彫刻の森美術館を設計、管理、75年池田21世紀美術館を設計する。井上の空間の知覚において特徴的なのは、「穴」という空間の扱いであろう。穴空間が人間の心理に与えるなにがしかの影響を否定することは困難である。井上は、そのよく知られる「マイ・スカイ・ホール」のシリーズで、連綿とつながっている時空との接点としての空間を示した。あるいは、「Plus and Minus」のように立体の部分の『間』というものにその空間観を語らせるなど個性的な作風で知られている。1997年に死去。(「日本近代彫刻の一世紀 写実表現から立体造形へ」図録 1991年)


カテゴリー:作家
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モニュメントとは?【 美術用語 】

個人、事件、思想などを顕彰し、記念して、永久に残すことを目的とする作品のことを言う。すなわち記念的造形物一般を指す語で、凱旋門、記念堂、記念像、記念碑、霊廟、陵墓などがあるが、広義には、歴史的・文化的に意義のある建築物、建造物、さらには規模の大きい彫刻、モザイク、ステンド・グラスのような建造物と一体をなすような絵画・工芸装飾の作品類をも指し、ほぼ歴史的建造物・文化財という範囲まで示すこともある。美術作品についてモニュメントという言葉を使うときは、偉大さ、高雅さ、耐久性などのイメージがあり、本質的なことではないにしろ形の大きさも問題となる。また歴史上長く保存されてきたものは、当然保存する価値があると思われたものである。従って、美術批評で美術作品のもつ様式的な意味あいのひとつとして「モニュメンタル」という表現を用いた場合には、元来モニュメントとして作られていないものも、モニュメンタルな様式に含まれることになる。

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