「糊による貼付け」の意味。キュビィスムの
パピエ・コレ(貼紙)の発展したもので、もともと相応関係のない別々の映像を最初の目的とはまったく別のやり方で結びつけることによって、異様な美しさやユーモア、非現実的な要素を絵画にもちこんだ。
マックス・エルンストをはじめとする
シュルレアリスムの作家たちが1920年代からよく利用し、よく知られる作品として
シュヴィッタースの〈メルツ〉や
エルンストの〈百頭女〉〈慈善週間〉などが制作された。その後、この手法は、現実の多様性を画面に取り込むための有効な手段の一つとして、
ネオ・ダダや
ポップ・アートなど20世紀の美術が広く用いている。

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ウィーン工房とは?【 作家名 】

<ウィーン・ゼェッション>の建築家
ヨーゼフ・ホフマンが1903年に創設した手工芸家のグループ。建築と工芸の統一を主張した
ウィリアム・モリスの思想と、1900年のゼツェッション展で紹介された
マッキントッシュのデザインから強い影響をうけ、室内装飾、家具、食器などを制作。直線や長方形や平坦面を重視した点が
アール・ヌーヴォーと異なる。代表作は
ホフマンがブリュッセルに建てたストッ
クレー邸(1905−11)の室内装飾で、食堂のモザイク壁画は、
クリムトのデザインによる。

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