「糊による貼付け」の意味。キュビィスムの
パピエ・コレ(貼紙)の発展したもので、もともと相応関係のない別々の映像を最初の目的とはまったく別のやり方で結びつけることによって、異様な美しさやユーモア、非現実的な要素を絵画にもちこんだ。
マックス・エルンストをはじめとする
シュルレアリスムの作家たちが1920年代からよく利用し、よく知られる作品として
シュヴィッタースの〈メルツ〉や
エルンストの〈百頭女〉〈慈善週間〉などが制作された。その後、この手法は、現実の多様性を画面に取り込むための有効な手段の一つとして、
ネオ・ダダや
ポップ・アートなど20世紀の美術が広く用いている。

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ジャン・メッツァンジェとは?【 作家名 】

1883年フランスのナントに生まれる。1956年没する。1907年の
セザンヌ大回顧展で新しい造形に目覚め、11年には
ピカソ、
ブラックらのキュビスム運動に参加する。1912年には
レジェ、ジャック・ヴィヨンらと共にキュビスムの
抽象化を推進するグループ「セクシオン・ドール(黄金分割)」を結成する。また、
グレーズとの共著『キュビスムについて』を執筆し、キュビスムの理論的指導者となる。20世紀美術を先導した
抽象、キュビスムを考える上で不可欠の重要作家である。

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