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食前の祈り[ジャン=シメオン・シャルダンの原画による]



植物のシルエット



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「芥子」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「芥子」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「芥子」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「シクラメン」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「シクラメン」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「シクラメン」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ニラ」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ニラ」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ニラ」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ひまわり」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ひまわり」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ひまわり」第2編より



食物用かご



書斎のドンキホーテ



初秋


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すみかわ きいち

澄川喜一

1931年島根県に生まれる。1956年東京芸術大学彫刻科卒業、58年同専攻科修了、新制作協会展で新作家賞受賞。1968年第1回神戸須磨離宮公園現代彫刻展で宇部市野外美術館賞受賞、69年第1回現代国際彫刻展でコンクール賞受賞。1979年第8回現代日本彫刻展で宇部市野外美術館賞受賞、第8回平櫛田中賞受賞、第7回長野市野外彫刻賞受賞。1980年第11回中原悌二郎賞優秀賞受賞、第7回神戸須磨離宮公園現代彫刻展で神戸須磨離宮公園賞受賞。1981年第9回現代日本彫刻展で毎日新聞社賞受賞、83年東京現代彫刻展で優秀賞受賞、84年小山市彫刻展で大賞受賞。澄川は「そりのあるかたち」をシリーズで制作している。木や刀や弓などの「そり」に着目して、それらをさまざまな素材によって表現しようと試みている。澄川が「そり」に興味をもったのは、大学に入って本格的に彫刻に取り組んでいくなかで、塑像から木彫に惹かれていったことと無関係ではないだろう。木そのものの持つ美しさから、有機的な木のフォルムを模索し、その内部に蓄えられたエネルギーを「そり」として捉え、芽ぶかせることが仕事ででもあるかのようだ。(「日本近代彫刻の一世紀 写実表現から立体造形へ」図録 1991年)


カテゴリー:作家
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フェルナン・レジェとは?【 作家名 】

1881年フランスに生まれる。1955年没する。1897年から98年にかけてフランスのカンで建築を学び、1900年から02年まで建築の製図工としてパリで働く。1903年から装飾美術学校とアカデミー・ジュリアンで学び、エコール・デ・ボザールにも出入りする。印象派セザンヌとその興味の対象を変えながら、1910年からはキュビスムや未来派に刺激される。キュビスムのグループに加わり、1913年にはアメリカで行われたアーモリー・ショウに作品が展示される。第一次世界大戦中1914年から17年、従軍。そのときに見た、日光の下でまぶしく光る銃や剥き出しになった金属が放つ魔法のような輝きに強い印象を受ける。この視覚的な体験を基に、除隊後はそのような機械のイメージを作品に取り入れるようになる。また1920年代には人体にも興味をひかれ、機械と人体をモチーフにして制作。これは抽象につながる近代的な表現であったが、その源はフランスの古典主義におけるバランスのとれた構成にあると言われる。1924年には映画にも取り組み〈バレエ・メカニック〉を発表する。1940年から45年にかけてアメリカに亡命し、戦後パリに戻った。(「亡命者の奇跡 アメリカに渡った芸術家たち」図録 1993年)

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