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やまぐち まきお 山口牧生
1927年広島県に生まれる。2001年没する。1950年京都大学文学部哲学科美学美術史専攻を卒業。1952年から58年頃まで大阪市立美術研究所で彫刻を学ぶ。自由美術展、行動美術展、集団現代彫刻展などに出品。1960年福岡道雄、増田正和らと彫刻家集団「場」を結成。1962年初の個展を開催。1968年増田正和らと日本青年彫刻家シンポジウム(小豆島石彫シンポジウム)を企画。1970年オーストリアのサンクト・マルガレーテン彫刻シンポジウムに参加。1972年第1回ブルーメール賞を受賞。「現代美術の鳥瞰」展(京都国立近代美術館)に出品。1974年第4回神戸須磨離宮公園現代彫刻展に出品、京都国立近代美術館賞受賞(以降同展に出品、受賞多数)。1975年第6回現代日本彫刻展(宇部市野外彫刻美術館)に出品、兵庫県立近代美術館賞を受賞(以降同展に出品、受賞多数)。小林睦一郎、増田正和とグループ「環境造形Q」を結成。1983年第14回中原悌二郎賞を受賞。1985年環境造形Qが本郷新賞を受賞。
カテゴリー:作家
アンフォルメルとは?【 美術用語 】 もとは「非定形なもの」という意味。美術の世界では、アンフォルメル絵画、アンフォルメル芸術というように用いられ、定着している。第二次世界大戦後、約10年間、世の中では抽象絵画の運動がさかんになった。この抽象への指向が、アメリカでは抽象表現主義とよばれ、フランスを中心とするヨーロッパにおいてはアンフォルメルとよばれたのである。アンフォルメルという言葉は、フランスの批評家ミシェル・タピエによって1950年に名付けられ、1952年には「アンフォルメルの意味するもの」と題する展覧会がもたれた。この運動の中心となった作家は、ヴォルス、デュビュッフェ、マチュー、リオベル、ミショーらで、彼らはこれまでの美学を棄て「もう一つの芸術」を創ろうとした。つまりこれまでの抽象が与えてきた構成的、幾何学的なイメージを脱却し、理性では把えられない意識下の心の状態から生み出されるものを表現しようとした。それらは抒情的で非幾何学的であるがゆえに、アンフォルメルとよばれた。日本にも後日紹介されて、前衛芸術に多大な影響を与えた。 |
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