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やまぐち まきお

山口牧生

1927年広島県に生まれる。2001年没する。1950年京都大学文学部哲学科美学美術史専攻を卒業。1952年から58年頃まで大阪市立美術研究所で彫刻を学ぶ。自由美術展、行動美術展、集団現代彫刻展などに出品。1960年福岡道雄、増田正和らと彫刻家集団「場」を結成。1962年初の個展を開催。1968年増田正和らと日本青年彫刻家シンポジウム(小豆島石彫シンポジウム)を企画。1970年オーストリアのサンクト・マルガレーテン彫刻シンポジウムに参加。1972年第1回ブルーメール賞を受賞。「現代美術の鳥瞰」展(京都国立近代美術館)に出品。1974年第4回神戸須磨離宮公園現代彫刻展に出品、京都国立近代美術館賞受賞(以降同展に出品、受賞多数)。1975年第6回現代日本彫刻展(宇部市野外彫刻美術館)に出品、兵庫県立近代美術館賞を受賞(以降同展に出品、受賞多数)。小林睦一郎、増田正和とグループ「環境造形Q」を結成。1983年第14回中原悌二郎賞を受賞。1985年環境造形Qが本郷新賞を受賞。


カテゴリー:作家
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デフォルマシヨンとは?【 美術用語 】

変形、歪形。造形芸術で、自然の対象を変形して表わすこと。遠近法、短縮法、プロポーション、美術解剖学などの知識に基いて形態、空間、量的表現を正確に再現する写実より、芸術家の造形意志が重視される。これにはより自然に見えるための歪形も含まれる。しかし、近代美術では、芸術家の主観を強調し、観る者に強く訴えるために、形やプロポーションや空間的秩序を意識的に変形して独自の造形的秩序を造り出すことが盛んに行われ、セザンヌをはじめ、ピカソダリモディリアーニなど、キュビスム、シュールレアリスム表現主義などの造形的特色となっている。しかし、それ以前にも、エル・グレコらのマニエリスムの絵画、ドナテロやミケランジェロの彫刻、建築の枠に規制されたロマネスク時代の柱頭、二次元性を強調した東方的造形(古代エジプト美術、東洋絵画)など広く認められる。いずれにせよ、どのような美術作品も事物の厳密な三次元的複製ではありえないから、ほとんどの美術作品はこの「歪形」を行っているといえる。

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