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加藤源之助



カトリーヌ・ドゥヌーヴの肖像



角卓



「悲しい一小節」



金山平三



カニェンバ



金子九平次



鐘のひびき



金光松美



狩野永岳



狩野永悳



狩野養信



狩野興以



狩野芳崖



加納光於



鹿子木孟郎



彼女の独身者たちによって裸にされた花嫁、さえも(グリーン・ボックス)



河畔



花瓶



カピエッロ


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 作家(1701)

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かほ あきら

下保昭

1927年富山県に生まれる。1949年青甲社に入り、西山翠嶂に師事する。翌1950年第6回日展に〈港が見える〉が初入選、以後毎年日展に出品し、54年の第10回日展で特選(白寿賞)を受賞、57年に再び特選(白寿賞)を、61年第4回新日展では菊華賞を受賞する。1962年審査員、63年には日展会員となり、67年第10回新日展では文部大臣賞を受賞。1970年日展評議員となる。日展の他にも、現代日本美術展、日本国際美術展、遊星会展、昭和世代日本画展などに作品を発表する。この間、日本各地に取材して墨色を生かした作品を制作。1982年には〈近江八景〉の連作が第14回日本芸術大賞を受ける。また、1983年より水墨によって中国桂林・黄山のシリーズを展開し、85年芸術選奨文部大臣賞を受賞。1988年日展を脱退し、個展を中心に作品を発表する。1990年MOA岡田茂吉賞を受賞。近年は再び日本の風景に取り組み、九州・島原の普賢岳などを描いている。(「東四国阿波讃岐風景画展」図録 1993年)


カテゴリー:作家
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クールベとは?【 作家名 】

はじめ法律家を目指してパリに出るが、ルーヴル美術館に通い画家を志し、サロンにも入選する。しかし、1855年のパリ万博に出品した13点の内〈オルナンの埋葬〉と〈アトリエ〉が出品拒否されたため、会場近くで個展を開きアカデミスムに対抗する姿勢を表明した。理想を描くのではなく日常用的な現実を主題に描こうと言う「写実主義」を提唱し論議を呼ぶ。

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