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かほ あきら 下保昭
1927年富山県に生まれる。1949年青甲社に入り、西山翠嶂に師事する。翌1950年第6回日展に〈港が見える〉が初入選、以後毎年日展に出品し、54年の第10回日展で特選(白寿賞)を受賞、57年に再び特選(白寿賞)を、61年第4回新日展では菊華賞を受賞する。1962年審査員、63年には日展会員となり、67年第10回新日展では文部大臣賞を受賞。1970年日展評議員となる。日展の他にも、現代日本美術展、日本国際美術展、遊星会展、昭和世代日本画展などに作品を発表する。この間、日本各地に取材して墨色を生かした作品を制作。1982年には〈近江八景〉の連作が第14回日本芸術大賞を受ける。また、1983年より水墨によって中国桂林・黄山のシリーズを展開し、85年芸術選奨文部大臣賞を受賞。1988年日展を脱退し、個展を中心に作品を発表する。1990年MOA岡田茂吉賞を受賞。近年は再び日本の風景に取り組み、九州・島原の普賢岳などを描いている。(「東四国阿波讃岐風景画展」図録 1993年)
カテゴリー:作家
ミニマル・アートとは?【 美術用語 】 1950年代より興り、1960年代に顕著になったアメリカ美術にみられる動向。アクションペインティングと抽象表現主義のある側面への反動として起った。1951年に白だけのカンヴァスおよび黒だけのカンヴァスを展示したラウシェンバーグや1956年にモノクローム絵画を発表したイヴ・クライン、「全一性」の教義を先取りしたバーネット・ニューマンなどが先駆者である。色面派やハード・エッジ派もミニマル・アートに関連しているが、厳密な意味においては、トニー・スミス、カール・アンドレ、ロバート・モリス、ドナルド・ジャッドらの高度に画一化された立体作品を指す。これらは、一切の虚像的な価値を排して最大限の視覚的単純さを保つことにより、見る者に曖昧さのない、全的で統一的な印象を与えるものと評価されている。「ミニマル」は「最小の、極小の」の意味で、1965年、イギリスの哲学者リチャード・ウォルハイムのエッセーの名から転用されたものである。 |
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