ぐるぐるアートワード
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ぐるぐるもくじ


〈夕の梨畑〉〈夕の原〉〈夕の景〉



「郵便貯金局25周年」記念文集



郵便物集配車型2人用乳母車



雄風



■芳園







ゆきぞら



雪に埋もれたデプリンクの別荘



雪の白とバラの紅



雪のブール=ラ=レーヌ通り



雪のベッシーヌ・ス・ガンタンプの教会



雪のムーラン・ド・ラ・ギャレット



雪のムーラン・ド・ラ・ギャレット



雪のムーラン・ド・ラ・ギャレット



雪のラパン・アジル



雪道の三人の女



雪山



湯気を立てる薬罐をのせたテーブル



ユゼフ・ヴィルコン



湯田玉水


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●もくじのさくいん

    

    

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にゅー ぶりてぃっしゅ すかるぷちゅあ

ニュー・ブリティッシュ・スカルプチュア


ニュー・ペインティングが欧米を席巻した1980年前後のイギリス美術を特徴づける一群の若い彫刻家たちの出現と活躍を称する。作家としては、トニー・クラッグ、ビル・ウッドロー、リチャード・ディーコン、アニッシュ・カプーア、アントニー・ゴームリー、シラゼ・フーシアリー、リチャード・ウェントワース、エドワード・アーリントン、、アリソン・ワイルディングなどがいる。これらの作家に様式、素材、主題、技法上の共通性を見いだすことはきわめて難しい。しかし、先行する反フォーマリズムの運動から様々な問題意識や発想を引き継ぎながらも、自立した彫刻を可能にさせる造形言語を再構築し美術と社会をつなぐというポスト・モダニズムの課題を背負うという点で共通している。その解答は各作家によって様々であるが、文学的なテキスト、宗教や神話、科学的な世界観など様々な文脈にふれ、そして見る人に豊かな連想や思惟を呼び起こさせる。絵解きではなく隠喩あるいは換喩として、見る人、場所、時間の違いによって無限の意味の差異を生み出すし、ここから同時にA のようでありBのようでもあるが決定的に何かとはならないという特質が生まれる。様々な意味を暗示しながらも同時に距離を保つニュー・ブリティッシュ・スカルプチュアは、合理と非合理、科学と芸術、精神性と官能性、抽象と具象などを相容れないものとして固定化して考える近代的なドグマを覆し、より自由でフレキシブルな世界を示している。


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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006