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メレジュ



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メーゲリン



蒙古襲来之図



もうひとつの世界,もう一つの時



盲目の夫[ジャン=バティスト・グルーズの原画による]



毛利武士郎



朦朧体



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最上壽之



木製の面−『ジャポニスム:10のエッチング』より



木製揺りかご



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木版画



モジュラー・プレイ・キット「モビリクス」



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望月玉泉



望月春江


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さえきゆうぞう

佐伯祐三

1898年大阪府に生まれる。中学校在学中に赤松麟作の画塾に通う。1917年上京し、川端画学校洋画部を経て、東京美術学校西洋画科に入学。1923年卒業し、ただちにフランスに渡る。ユトリロヴラマンクの影響を受け、激情的で、ときにはメランコリックな情感あふれる筆致でパリの街景を盛んに描く。1925年サロン・ドトンヌに入選。翌年帰国し、第13回二科展に滞欧作を発表して二科賞を受賞、一九三〇年協会の結成に参加する。アトリエのある下落合、郷里の大阪などで制作するが、日本の風景との違和感から制作に苦しみ、27年再び渡仏。制作に熱中し、サロン・ドトンヌに出品する。肺患と神経衰弱のため、パリ郊外の精神病院で没。(「パリ・日本・メキシコ 埼玉県立近代美術館所蔵作品による」図録 1992年)


カテゴリー:作家
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ダダとは?【 美術用語 】

第一次大戦中、ヨーロッパおよびアメリカに起った運動。1916年、チューリヒのキャバレ・ヴォルテールで、トリスタン・ツァラ、ジャン・アルプらが、辞典の一頁から偶然に拾った言葉「ダダ」を用いた。大戦の不安のなかで、合理主義文明とその社会体制を否定し、破壊しようという運動で、おびただしいデモンストレーションとスキャンダルを通じて「なにも意味しない」虚無のダダを唱えた。この否定の精神は、ドイツではヒュルゼンベック、グロスらにより政治的色彩を濃くした。またニューヨークでマルセル・デュシャン、ピカビアらが写真のコラージュや、レティ・メイドのオブジェを使った時期をニューヨーク・ダダと呼ぶが、デュシャンの芸術そのものへの否定精神(反芸術)は、第二次大戦後の若い作家に受け継がれた。さらに1919年にケルンでエルンストアルプらが起したダダ運動は、偶然性や意識下の世界を通じて、のちにシュルレアリスム抽象表現主義への道をひらいた。

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