ぐるぐるアートワード
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ぐるぐるもくじ


丸山晩霞



円山四条派



マレーヴィッチ



マンシオン



マンドリンを弾くジプシー女(歌手クリスティーナ・ニルソン)



マンドリンを持つピエロ



「マン・レイ 売れないものたち」展 アルフォンス・シャーヴ画廊



マン・レイ ジュリエット マルセル・ゼルビブ カフェ・ドゥマゴにて



『マン・レイ』 ジョルジュ・リブモン−デセーニュ著



マン・レイ(手・光線)



「マン・レイ」展 ハノーヴァー画廊



「マン・レイ」展 メイヤー画廊



「マン・レイ」展 リーヴ・ドロワット(右岸)画廊



「マン・レイ 発明家・画家・詩人」展 文化センター ニューヨーク



「マン・レイ 非・抽象」展 エトワール・セレ画廊



「マン・レイ 目立たずにつづけるべきこと」展 ビル・コプリー画廊



『マン・レイ写真集 1920-1934 パリ』 ジェームズ・スロール・ソビー編



マン・レイと彼のエマク・バキア ソラリゼーション



「マン・レイの絵と島々のオブジェ」展 シュルレアリスム画廊



「マン・レイの写真作品」展 国立図書館


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てらうち まんじろう

寺内萬治郎


大阪府に生まれる。1909年上京して白馬会葵橋洋画研究所に入り、黒田清輝の指導を受ける。1916年東京美術学校西洋画科を卒業、卒業制作が同校の買い上げとなる。1918年第12回文展に初入選、20年ごろからモデルを雇い、しだいに裸婦の制作に専念する。1925年第6回帝展、27年第8回帝展で特選を受賞する。1929年光風会会員、34年同会評議員となり、40年から審査員をつとめる。ほかに帝展、新文展、日展の審査員をつとめる。1951年日本芸術院賞を受賞、60年芸術院会員、日展理事となる。生涯の大半を裸婦の制作にささげ、日本の風土に根ざし、地味ながらも底光りするような存在感のある独自の表現を確立する。(「パリ・日本・メキシコ 埼玉県立近代美術館所蔵作品による」図録 1992年)


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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006