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すぎまた ただし 杉全直
東京都に生まれる。1938年東京美術学校油画科を卒業。はじめシュルレアリスムの影響をうけ、1939年第9回独立展で独立賞を受賞、同年美術文化協会の結成に参加する。1953年司会を退会してからは、主に個展、コンクリート展などで作品を発表する。1950年代からは抽象的傾向を強め、60年代には「きっこう」のシリーズに代表されるように、素材が生み出す効果や形態への興味を深める。その後一時立体作品を制作するが、近年は行為を加えることで絵具が生み出すさまざまな表情を作品化する。1987年杉全直展(姫路市立美術館、O美術館)が開かれる。1981年昭和55年度芸術選奨文部大臣賞を受賞する。(「パリ・日本・メキシコ 埼玉県立近代美術館所蔵作品による」図録 1992年)
カテゴリー:作家
アクアチントとは?【 美術用語 】 版画技法。銅版画は、凹版を製版する技法によって直刻法と酸腐蝕法に大別できるが、これは後者の内の一つ。まず銅板に粉末状のグラウンド(防蝕剤)を粗くまき熱して付着させ、その上に液状のグラウンドで描画する。これを酸腐蝕させると、描画部は残り、その背景には網目状の防蝕層を通過した酸によって徴細な点が刻まれる。グラウンドを除去し凹部にインキをつめプレス機で紙に刷り上げると、描画部は白く、背景には砂目状の徴妙な黒点が表われる。普通白く残したい部分から順に描画を重ね腐蝕を繰り返すので、描かれなかった部分はその度に腐蝕が進み、それを印刷すれば、砂目状の黒い調子が段階的に深まっていくことになる。アクアチントの語源は「水」であり、水彩画のように微妙な濃淡を表現できるという特徴を示している。17世紀前半にオランダで発明されたとされており、18世紀にフランス人ル・プランスによって確立された。同じ腐蝕凹版であるエッチングと併用されることも多い。 |
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