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やまだ まさあき 山田正亮
東京都に生まれる。1953年長谷川三郎に師事、これと前後して読売アンデパンタン展、自由美術家協会展に出品する。1954年東京大学文学部を中退。1958年以降は主に個展、グループ展で発表するほか、1960年代−現代美術の転換期展(1981年東京国立近代美術館、京都国立近代美術館)などに出品。はじめキュビスム風の具象画を描くが、その後抽象に転じ、1960年代はじめ彩色豊かなストライプを画面全体に均一に配した作品を発表し、注目を集める。1970年代には淡色の画面を均等に分割した表現を試みるが、近年は分割された画面を荒々しいタッチで彩色する表現主義的な表現をおこなっている。(「パリ・日本・メキシコ 埼玉県立近代美術館所蔵作品による」図録 1992年)
カテゴリー:作家
アンデパンダン展とは?【 美術用語 】 1884年の春、スーラ、シニャック、ルドン、ギヨーマンなどを含むフランスの反アカデミズムの画家やサロン落選画家たちが独立芸術家集団を組織、同年夏に改組し独立芸術家協会(Societes des Artistes Independants)を結成し、年末に第1回展を開催。その目的は、所定の会費を払えば誰でも出品できる鑑査機構なしの展覧会を組織することにあった。アンリ・ルソー、ゴッホ、ロートレック、セザンヌ、マティス等もしばしば出品するなど、印象派より若い世代の画家の多くがこの展覧会と関連し、20世紀の初めまで重要な美術動向の舞台となった。我が国においても、第2次大戦前に童心芸術社と二科展主催のものがあったが、1946年に日本美術会が設立され、民主的立場に立った日本アンデパンダン展を開催。これとは別に1949年、読売新聞社主催で同名の展覧会が開始され、しばらくは並例して進んだが読売アンデパンダンと改め、63年ダダ化が進むなかで中止に至る。 |
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