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ほりぐち たいぞう

堀口泰造

東京都に生まれる。1933年本郷中学校を卒業。支那事変に従軍。敗戦後ソ連で仰留生活を送る。1949年復員、画家を志す。1961年彫刻家菅沼五郎に師事、1966年二紀会彫刻部同人となり、69年スペイン、モロッコを旅行、「カルメン・シリーズ」を発表する。1970年、二紀会会員となり、75年第29回二紀展で文部大臣賞を受賞する。1977年二紀会を退会。個展を開催するほか、1980年第1回高村光太郎大賞展に出品し、優秀賞を受賞する。はじめ物語的な主題をもった彫刻やレリーフを中心に制作するが、近年は、物語性を排除し、フォルムの純粋な造型美に着目した作品を制作する。(「パリ・日本・メキシコ 埼玉県立近代美術館所蔵作品による」図録 1992年)


カテゴリー:作家
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荻原守衛とは?【 作家名 】

1879年長野県穂高町に生まれる。1910年没する。1899年画家を志し上京、小山正太郎の不同舎で学ぶ。1904年渡欧中にロダンの「考える人」に感動し、彫刻家を志す。1908年第2回文展で「文覚」が三等賞を受賞。1909年第3回文展で「北条虎吉氏肖像」が三等賞を受賞する。第4回文展で絶作「女」が三等賞受賞。守衛はロダンから、彫刻を量塊としてとらえ、その中に有機的な躍動感を盛り込むことで、彫刻が空間の中で息づくのだということを学んだ。そして守衛の存在はまた、日本近代彫刻の礎となっている。彼の作品に込められた内的な生命感は、彫刻の自立を促すものであり、「坑夫」「デスペア」などはいずれも、日本近代彫刻史を語るに不可欠な作品で、若くして去った守衛の代表作といえる。碌山と号す。(「日本近代彫刻の一世紀 写実表現から立体造形へ」図録 1991年)

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