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とや しげお 戸谷成雄
1947年、長野県に生まれる。1975年愛知県立芸術大学大学院彫刻専攻科を修了。大学院在学中から個展、グループ展などで発表を始める。1980年代前半までは、石膏に鉄筋を埋め、その塊を彫り込んでいく「“彫る”から」シリーズや、まっすぐの木材を不規則に組み合わせた「“構成”から」シリーズを制作する。1980年代半ばから始まる「森」シリーズでは、木に斧やノミ、チェンソーなどを用いて、切り込みを入れたり、溝を彫ったり、一部分を焼き焦がしたり、またそれらを白く彩色したりする方法で制作し、独自の作風を確立する。1988年第43回ヴェネチア・ビエンナーレに出品、同年第1回朝倉文夫賞を受賞する。(「パリ・日本・メキシコ 埼玉県立近代美術館所蔵作品による」図録 1992年)2004年芸術選奨文部科学大臣賞受賞。
カテゴリー:作家
ネオ・ダダとは?【 美術用語 】 1950年代の末、ニューヨークにおいて、ラウシェンバーグとジャスパー・ジョーンズが、あいついで個展を開いた。当時の美術の世界は、抽象表現主義が全盛をきわめていたが、その中で彼らは、日常の具体的、卑俗的な、すぐそれと知れるようなものを画面に登場させ、大胆な画風を示した。ラウシェンバーグは、絵画に布や写真、印刷物などを加えて、雑多なイメージを画面に集めてくるコンバイン・ペインティングを、ジョーンズは国旗や標的などを画面にクローズアップすることで、反芸術の新しい表現スタイルをうちだした。これらの創作活動を、芸術に対する挑戦的な姿勢とみなし、「ダダの再来」という意味でジャーナリストが名付けたものが「ネオ・ダダ」である。日本も1960年の読売アンデパンダン展に、ネオ・ダダ・オルガナイザーズというグループが出品するなど、影響を受けている。ネオ・ダダは抽象表現主義につづき、後のポップ・アートの出現をまつことになる。 |
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