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とや しげお 戸谷成雄
1947年、長野県に生まれる。1975年愛知県立芸術大学大学院彫刻専攻科を修了。大学院在学中から個展、グループ展などで発表を始める。1980年代前半までは、石膏に鉄筋を埋め、その塊を彫り込んでいく「“彫る”から」シリーズや、まっすぐの木材を不規則に組み合わせた「“構成”から」シリーズを制作する。1980年代半ばから始まる「森」シリーズでは、木に斧やノミ、チェンソーなどを用いて、切り込みを入れたり、溝を彫ったり、一部分を焼き焦がしたり、またそれらを白く彩色したりする方法で制作し、独自の作風を確立する。1988年第43回ヴェネチア・ビエンナーレに出品、同年第1回朝倉文夫賞を受賞する。(「パリ・日本・メキシコ 埼玉県立近代美術館所蔵作品による」図録 1992年)2004年芸術選奨文部科学大臣賞受賞。
カテゴリー:作家
水彩画とは?【 美術用語 】 広義には、水溶性の展色剤で練った顔料を使って制作された絵画をさす。古代エジプトのパピルス画、東洋画の紙本・絹本の類、中世ヨーロッパの彩色写本の挿絵など古くから世界各地で広く利用されてきた。狭義には顔料とアラビアゴムを練り合わせた絵具(水彩絵具という)で描いたものをいい、より狭義には、水彩絵具を透明水彩絵具と白色顔料を加えた不透明水彩絵具(グワッシュ)に分け、前者のみを指す。透明水彩は特に精選した微粉の顔料を用い粘り気が少なくなるように練ってある。水彩絵具の特性は透明なことで明るい色を表現する場合は、水で薄めるだけで、薄い絵具の層を通して画用紙その他の支持体面から光が多く反射して明るく見える。不透明水彩の場合は白を加える。単色で仕上げる水性絵具としては、茶色のビスタや、いかの墨から作る焦げ茶色のセピアを使ったものがよく知られている。18世紀から19世紀初頭のイギリスで大きな発達をとげ、特にターナーは油絵に劣らない色の明るさと鮮かさを表現する水彩技法を作り上げた。 |
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