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さかもと こうえん 阪本幸円
1957年、福井県に生まれる。80年福井大学卒業。85年、89年、92年、95年の4回、個展を福井県で開催する。また、84年より多数のグループ展に出品する。主な受賞歴としては、92年第21回現代日本美術展 東京国立近代美術館賞、94年第17回エンバ美術コンクール 京都国立近代美術館賞、95年第24回現代日本美術展 徳島県立近代美術館賞などがある。また、ロックフォード国際ビエンナーレ’85(アメリカ クラーク芸術センターギャラリー)、第11回リエカ国際ドローイングビエンナーレ(88年 旧ユーゴスラアヴィア リエカ近代美術館)、バラトヴァン国際版画ビエンナーレ(89年 インド バラトヴァン総合文化センター)など海外展にも出品している。
カテゴリー:作家
ロココとは?【 美術用語 】 18世紀にヨーロッパで流行した装飾様式。バロック様式に続き、新古典主義に先立つ様式で、広く当時の建築、彫刻、絵画、工芸など美術全体にわたる様式。バロックとロココとは、直線を嫌い、ゆがんだ、凝った装飾を好む点では共通しているが、バロックの力強さに比べて、ロココはむしろ優美で軽快であり、S字形の曲線、非相称の装飾、シノワズリ(中国趣味)を中心とした異国趣味が目立っている。社会背景としては、バロック時代の壮麗な宮殿に対する、新時代の社交場である優雅なサロンの勃興、有力な宮延の婦人たちの趣味の影響などがあった。例えば、暗く重いビロードに代って明るい色の絹織物や錦が流行したのも婦人たちの好みによるものであった。絵画ではヴァトー、ブーシェ、フラゴナールなど、彫刻ではファルコネ、ピガル、建築では、フランスにおけるガブリエルの装飾したヴェルサイユ宮の諸室、ボフランの建てたオテル・ド・スービーズなど、ドイツ・オーストリアではキュヴィイエがバイエルンの宮延にこの様式をもたらすなどした。 |
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