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さかもと こうえん

阪本幸円

1957年、福井県に生まれる。80年福井大学卒業。85年、89年、92年、95年の4回、個展を福井県で開催する。また、84年より多数のグループ展に出品する。主な受賞歴としては、92年第21回現代日本美術展 東京国立近代美術館賞、94年第17回エンバ美術コンクール 京都国立近代美術館賞、95年第24回現代日本美術展 徳島県立近代美術館賞などがある。また、ロックフォード国際ビエンナーレ’85(アメリカ クラーク芸術センターギャラリー)、第11回リエカ国際ドローイングビエンナーレ(88年 旧ユーゴスラアヴィア リエカ近代美術館)、バラトヴァン国際版画ビエンナーレ(89年 インド バラトヴァン総合文化センター)など海外展にも出品している。


カテゴリー:作家
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印象主義とは?【 美術用語 】

19世紀後半のフランスに起きた最も重要な絵画運動で、その影響は欧米をはじめ日本にまで及ぶ。1874年春にモネピサロシスレードガルノワールセザンヌ等を中心とする画家が官展のサロンに対抗して団体展を開いた際、新聞記者ルロワがモネの「印象−日の出」をもじって彼らを印象派と呼んだ。印象派という名称はこのことに由来し印象主義という用語もそこから派生した。印象主義写実主義を受継いで特に外光派の戸外制作を重んじ、かつマネに啓発されて明るい色彩を用いて外界の事物を光をあび、空気で包まれた印象として表現した。光の変化に応ずる色調の変化や空気のゆれ動きを効果的に描くために、固有色を否定し、筆触を小さく分割し、色調を原色に還元したことが技法上の特徴とされる。印象主義は必ずしも体系化された理論をともなわず、組織的にはゆるやかな結びつきにとどまったため、1880年代以降各画家の個性の進展と円熟にしたがい、またスーラやゴーガンなど新世代の登場ともあいまって多様化の様相を深めた。

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徳島県立近代美術館2006