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くまがい もりかず 熊谷守一
1880年岐阜県に生まれる。1977年没する。1904年東京美術学校西洋画科選科を卒業。はじめは文展に出品するが、1915年から二科展に出品し、翌年会員となる。戦後は、1947年に二紀会の創立に加わったが、4年後に退会し以降無所属作家として自由な制作を続けた。戦後は、フォーヴィスムを消化し独特な画風をつくり出して在野の美術界に動きをなしたが、戦後は次第に形と色彩の単純化をおし進めていった。晩年は身辺のものを描いた小品が多く、水墨画や書もよくした。
カテゴリー:作家
レリーフとは?【 美術用語 】 浮彫り(うきぼり)。平面を彫り込み、あるいは、平面上に形を盛り上げて肉付けした彫刻。彫り出された部分の肉の厚い高肉彫(厚肉彫、高浮彫)と、肉の薄い薄肉彫(浅肉彫、浅浮彫)がある。これらはともに陽刻(モティーフが彫囲より浮き上がらせて表わす技法)であるが、古代エジプトの沈め浮彫りや、肉合彫り(ししあいぼり)、インタリオなど陰刻(モティーフを地の面より彫りくぼめて表現する方法)によって、平面に起伏を与える技法もあり、また彩色される場合も多い。三次元の典型的な彫刻様式である丸彫り(対象を完全に三次元で構成し、全方向から見ることのできる立体表現)に比べて、絵画に接近した二次元的な彫刻といえる。特に薄肉彫においては、薄肉のうちに物体の厚みと奥行の深さを暗示するという独特の技術が必要とされる。浮彫りから派生し、類推して、平面上に凹凸、起伏を与えた造形表現全搬を指してレリーフということもある。また、絵画において物の厚みや奥行きを立体的に表現することをいう。 |
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