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家の平面:ムラサキ



五百城文哉



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イカール



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石井鶴三


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いわくら ひさし

岩倉寿

1936年香川県三豊郡山本町に生まれる。昭和34年(1959)京都市立美術大学を卒業。晨島社の山口華揚に師事する。昭和33年第1回日展に初入選。昭和38年関西展で読売新聞社賞を受賞、昭和41年には、第31回香川県展で文化会館大賞を受賞。昭和41,47年の日春展で奨励賞、秋の第4回日展では「柳図」が特選となる。昭和48年に欧州を旅行しヨーロッバ絵画を研究、翌年にはイタリアに渡り、当地のフレスコ画の模写に携わった。昭和51年第8回日展で「山里」が特選となる。山口華揚亡き後も晨鳥社、日展の中の京都画壇を担う一人として評価をうけている。又、同年には第22回日展で内閣総理大臣賞を受賞。(「東四国阿波讃岐風景画展」図録 1993年)


カテゴリー:作家
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ルネサンスとは?【 美術用語 】

15〜16世紀のヨーロッパの美術史上の様式と時期区分。とくにイタリア美術史上でいう。「ルネサンス」という言葉は、もともと、ヴァザーリが著書『美術家列伝』(1550年初版)の中で初めて用いた美術の“復活”=イタリア語でリナシータに由来し、それが1840年頃にルネサンスとフランス語に訳され用いられている。ヴァザーリは、およそ13世紀後半以降のイタリアの美術家の中にローマ帝国とともに没落していた美術の復活を認め、時代区分としてルネサンスとしたが、これは同時に古代との間に中世の概念を設定したものであった。今日通説の画期としては、フィレンツェのサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂円蓋起工の1420年より1500年までを初期、1500年〜1520−30年を盛期としている。初期にはフィレンツェ、盛期にはローマが中心となっている。自然と古代とを柱とする人文主義的造形活動を特色とし、美術理論が追求され、また美術作品の世俗化も行われ、メディチ家などの地方君主による美術の流派が形成された時代である。

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