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オリヴェイラ



オリオール(ジャンジョルジュユヨ)



オリジナル手刷り



降りていく人



オルスキー



オルスコヴ



〈オルフェウス〉



オルブリヒ



オルブリッヒ・アイデア集



オルリク



愚か者ども



愚か者ども



温雅秋日



恩地孝四郎



雄鶏







「女たち」



女と風景



女の顔



女の胸像


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おおやぶ まさたか

大藪雅孝

1937年京城に生まれる。実家は、香川善通寺市。昭和17年(1942)家族とともに帰国、実家のある善通寺市に帰る。昭和31年東京芸術大学美術学部工芸科図案計画専攻に入学し、在学中に第22回新制作協会展に「怪魚1」「怪魚2」を出品初入選する。同35年卒業。卒業後デザイン関係に就職するがその間も制作を続け、この年に第24回新制作協会展に出品し「反復する生」が入選。また安井賞候補新人展に出品。昭和37年第6回シェル美術賞展に入選、佳作賞を受賞。この頃から積極的に個展、グループ展を開き、団体展、公募展から離れる。以後現在に至るまで、在野精神を貫くそのスタイルは変わっていない。昭和39年東京芸術大学美術学部工芸科基礎デザイン研究室助手。同55年デザイン科専任講師、同57年助教授、平成2年には教授となる。この間、昭和52年にはモンゴルを取材旅行した。描く画題は花鳥、静物、風景、人物など多岐にわたり、しかもその制作技法もまた材質、技法にもこだわらずに日本画、洋画混合技法などで行われる。作品もまた、絵画、屏風、オブジェ、陶器と他方面にわたっている。(「東四国阿波讃岐風景画展」図録 1993年)


カテゴリー:作家
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アンリ・ローランスとは?【 作家名 】

1885年フランスに生まれる。1954年没する。始めパリで装飾や彫刻の勉強をしながらロダン風の彫刻を作る。1911年、ピカソブラックレジェらと出会い、とりわけブラックを通してキュビスムを知る。パピエ・コレなどの実験的な制作を糧にして、キュビスムを彫刻に適用した草分けの一人としてリプシッツと共に評価されている。1913年と14年にアンデパンダン展に出品する。1921年から画商カーンワイラーが彼の作品を扱う。1925年、パリ装飾芸術博覧会でル・コルビジェ設計のパビリオンに出品する。この頃の彫刻には独特の彩色が施されている。1925年以降はキュビスムを脱して、有機的で自然主義的な形を創造しようと努めた。また彫刻のみならず絵画や挿絵、装飾の分野でも活躍する。1935年にはヘレナ・ルビンスタイン賞を受賞、49年にはブリュッセルのパレ・デ・ボザールで、51年にはパリの国立近代美術館で回顧展が開かれた。(「なぜか気になる人間像 徳島県立近代美術館所蔵名品展」図録(埼玉県立近代美術館)1992年)

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