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おおやぶ まさたか 大藪雅孝
1937年京城に生まれる。実家は、香川善通寺市。昭和17年(1942)家族とともに帰国、実家のある善通寺市に帰る。昭和31年東京芸術大学美術学部工芸科図案計画専攻に入学し、在学中に第22回新制作協会展に「怪魚1」「怪魚2」を出品初入選する。同35年卒業。卒業後デザイン関係に就職するがその間も制作を続け、この年に第24回新制作協会展に出品し「反復する生」が入選。また安井賞候補新人展に出品。昭和37年第6回シェル美術賞展に入選、佳作賞を受賞。この頃から積極的に個展、グループ展を開き、団体展、公募展から離れる。以後現在に至るまで、在野精神を貫くそのスタイルは変わっていない。昭和39年東京芸術大学美術学部工芸科基礎デザイン研究室助手。同55年デザイン科専任講師、同57年助教授、平成2年には教授となる。この間、昭和52年にはモンゴルを取材旅行した。描く画題は花鳥、静物、風景、人物など多岐にわたり、しかもその制作技法もまた材質、技法にもこだわらずに日本画、洋画混合技法などで行われる。作品もまた、絵画、屏風、オブジェ、陶器と他方面にわたっている。(「東四国阿波讃岐風景画展」図録 1993年)
カテゴリー:作家
未来派とは?【 美術用語 】 20世紀初頭、イタリアを中心に興った芸術運動。1909年2月20日、詩人マリネッティがパリの日刊紙『フィガロ』紙上に最初の「未来派宣言」を発表し、10年3月8日ボッチョーニ、カルラ、ルッソロ、バルラ、セヴェリーニがトリノの劇場で観衆を前にイタリアで最初の未来派運動宣言を行なった。新時代はそれにふさわしい生活様式と表現を必要とするとし、いっさいの過去を精算して速度とダイナミックな力の渦巻く機械文明の感覚を力強く表現することを主張した。造型の観点からは、対象の物質性を破壊してキュビズムから得た同時代性の思想を画面に定着し、運動の表現に新たな道を開いた点が注目される。運動としては1915年頃までで終ったが、ダダをはじめ20世紀芸術の諸運動に与えた影響は少なくない。印刷物を通じた幅広い広報活動をおこない、大正10年代の日本の美術・文学にも多くの影響を与えた。 |
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