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いまお けいねん

今尾景年

1845年京都に生まれる。1924年没する。名は永観、字は子裕、幼名猪三郎。青年期まで家業の友禅染の上絵描きを手伝う。浮世絵師梅川東居に学んだ後、安政5年(1858)、鈴木百年に入門した。鈴木松年久保田米僊は同門。明治13年(1880)新設の京都府画学校出仕。内閣絵画共進会などで受賞したのをはじめ、明治17年(1884)パリ日本美術縦覧会への出品、シカゴ、パリ、セントルイス、ローマでの万国博覧会へ出品し受賞した。また、「景年花鳥画譜」「景年習画帳」「養斎画譜」などの画譜を刊行。明治37年(1904)帝室技芸員となり、文展開設後は、文展審査員、帝国美術院会員などを歴任した。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年)


カテゴリー:作家
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エングレーヴィングとは?【 美術用語 】

版画技法。銅版画は、凹版を製版する技法によって直刻法と酸腐蝕法に大別できるが、これは前者の内の一つで最も単純なもの。銅板にビュラン(断面が正方形か菱形の刃をもつ彫刻刀)で線刻し、そのV字型に彫られた凹部にインキをつめ、プレス機で紙に刷り上げる。ビュランで版材を完全に刻り取ってしまうので、ドライポイントのようなまくれもエッチングのような腐蝕による線のくずれもない、冷たく硬質な線が最大の特徴である。単純な技法ではあるが、抵抗の大きいビュランを自在に操り、髪の毛の数分の一の線からあらゆる太さの線までを彫刻するには相当の熟練を必要とする。「エングレーヴィング」とは正に「彫刻する」意である。15世紀前半には、最初のエングレーヴィング版画が登場している。彫刻に用いる刀の名をとって「ビュラン」と呼ぶことも多いが、その場合は同じくビュランを用いる木口木版もその中に含めて考えることができる。

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