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影シリーズ 海辺の黄色の花と影



影シリーズ 海辺の葉と影



影シリーズ ススキと影



影シリーズ 砂と影



影シリーズ 菜の花と影I



影シリーズ 都わすれと影



影シリーズ れんげと影



影シリーズ れんげと影



影シリーズ 石と影



影シリーズ 右近の葉と影



影シリーズ 海辺の黄色の花と影



影シリーズ ススキと影



影シリーズ 砂と影



影シリーズ 菜の花と影I



影シリーズ 浜辺の葉と影



影シリーズ 都わすれと影



影の自画像



過去も未来もない中心 I



過去も未来もない中心 II



かご


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 作家(1701)

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おおば がくせん

大庭學僊

1820年周防国(現在の山口県)に生まれる。1899年没する。鍛工三好與治兵衛の次男として生まれる。幼名百合吉、のち千六。徳山藩の絵師朝倉南陵に学んだ後、京都で萩藩の絵師だった小田海僊に師事。号を南江から學僊に改めた。一時海僊の養子となるが、のちに毛利家の士分となり大庭の姓を継ぐ。明治維新の後は、東京に移る。明治14年(1881)の第二回内閣勧業博覧会で褒状を受け、翌年の第一回内閣絵画共進会で審査員をつとめた。明治17年(1884)の第二回内国絵画共進会では銀章を受賞したのをはじめ、日本美術協会展でも受賞を重ね、内国絵画共進会の審査員などをつとめた。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年)


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小田海僊とは?【 作家名 】

1785年周防(現在の山口県)に生まれる。1862年没する。名は瀛、字は巨海。通称良平、南豊とも号した。下関で育ち、京都に出て、四条派の呉春に師事した。呉春の没後、長崎など九州を遊歴し、中国絵画を学び、南画を描いた。頼山陽、田能村竹田、浦上春琴などの儒者、漢詩人、画家などと交流。文政7年(1824)萩藩毛利家の御用絵師となるが、2年後、修練のため京都居住が許される。『海僊画譜』『十八描法』などの画譜を刊行。晩年は、京都画壇を代表する画家のひとりとなった。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年)

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