ぐるぐるアートワード
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ぐるぐるもくじ


女の胸像(回顧された)



女の館(徳島会場不出品)



オーヴァーストリート



オーギュスト=ガブリエル・ゴドフロワの肖像(独楽をまわす少年)



「オーストリア造形芸術家協会(分離派)−〈ゼツェッシオン〉−年報第1号」



「オーストリアの月々の絵」



「オーストリアのポスター芸術」



「オーストリア・ハンガリー帝国印刷局 1804-1904」



オートゥイュ鉄橋より−『エッフェル塔三十六景』のための習作



オート・ビオグラフィー



オートマティスム



海景−「聖クレア」シリーズより



回顧作品その2−ピンポン・ルーム, 1960−



海藻



階段をおりる裸体 No.2



甲斐庄楠音



海浜遠望



海浜風物図



解剖学



買物帰りの女[ジャン=シメオン・シャルダンの原画による]


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おくはら せいこ

奥原晴湖


1837年下総国(現在の茨城県)に古河藩士の四女として生まれる。1913年没する。幼名節、通称せい子。谷文晁の門人牧田水石に師事。南北合派を学んだ後、慶応元年(1865)江戸に出て、文人画披露の雅会などに出席。画室を墨吐煙雲楼と命名。南画が隆盛となるなかで、次第に画名があがり、木戸孝允、伊藤博文、勝海舟らの知遇を得た。門人は300人以上にのぼり、岡倉天心も一時晴湖の画塾に通ったといわれる。明治15年(1882)のフェノロサの講演「美術真説」以降、南画の凋落がはじまり、現在の埼玉県熊谷市に隠棲した。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年)


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徳島県立近代美術館2006