ぐるぐるアートワード
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ぐるぐるもくじ


The Signified or If No.1



The Signified or If No.2



The Signified or If No.3



The Signified or If No.4



The Signified or If No.5



The Signified or If No.6



The Signified or If No.7



ザヴジェル



ザガッタ



雑誌「青騎士」



雑誌「自由」(ラ・リベルテ)



雑誌「微笑み」(ル・スリール)



雑誌「ル・ポンポン」



ザツキン



『ザ・ライフ・オブ・マン』



ザルテン



「詩−赤いバラの花びらが降るとき」



詩「ドンファン」のための素材



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シェイクスピア方程式 おわりよければすべてよし


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 作家(1701)

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きし ちくどう

岸竹堂


近江(現滋賀県)彦根藩士の三男として彦根に生まれる。旧姓寺居、名は昌禄、字は子和、通称八郎。別号に残夢、真月、虎林などがある。彦根藩の画師に学んだのち、京都の狩野永岳につくが、天保14年(1843)岸派の岸連山に師事した。連山から竹堂の号を受けた。また、連山の養嗣子となり、その没後は岸家を継いだ。二条城本丸御殿の襖絵や安政の御所造営に際して杉戸絵を描く。明治維新後、京都府画学校が設立されると出仕。明治17年(1884)の第二回内国絵画共進会で銅章を受けたのをはじめ、第三回内国絵画共進会やシカゴ万国博覧会、日本美術協会展などで受賞を重ね活躍した。第四回内国絵画共進会では審査員をつとめ、明治27年(1894)帝室技芸員となった。なお、明治18年(1885)には、徳島県絵画共進会審査委員をつとめている。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年)


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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006