ぐるぐるアートワード
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ぐるぐるもくじ


石鹸の道d)行為の断片”標的”



石鹸「モンサヴォン」(ジャン・カルリュと共作)



石膏のトルソと花



雪舟坐像



雪中孤鹿、雨中曳牛



雪中芭蕉図



雪後



背中を見せた女



せのひくいおれんじはまんなかあたり



蝉丸



セリュジェ



『セルフポートレート』



セルフポートレート



千秋万歳図



センストレム



「宣誓」に着手した時の3つの手の習作



板を支える両手、3パターンの下向きの手、2つのその他の手の習作



「宣誓」の為の2つの手の習作、前腕を持ち上げている人物の右側部分、4つの足の習作



センターピース



センターピース、あるいは燭台


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●もくじのさくいん

    

    

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 作家(1701)

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こぜしょうせき

巨勢小石


京都に代々仏画を業とする巨勢家に生まれる。幼い時から父親に手ほどきを受けた後、岸連山に師事。連山の没後、中西耕石に南画を学ぶ。明治11年(1878)には清に渡り、鴦湖老人、子詳張などを訪ねる。明治13年(1880)から京都府画学校に出仕。明治15年(1882)第一回内国絵画共進会で褒状を、第二回展で銅章を受賞した。東京美術学校が開設されると、大和絵系を代表して指導にあたり教授となる。第三回内国勧業博覧会では、妙技二等賞を受け、シカゴ万国博覧会の京都からの出品審査員をつとめた。また、図画教育論争で毛筆使用を主張し、明治20年代に『小学毛筆画帖』などの教科書を執筆している。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年)


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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006