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『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「芥子」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「芥子」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「芥子」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「シクラメン」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「シクラメン」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「シクラメン」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ニラ」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ニラ」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ニラ」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ひまわり」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ひまわり」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ひまわり」第2編より



食物用かご



書斎のドンキホーテ



初秋



初秋瀧猿図



書籍「パリの暦」



書窓 1巻1,2,4号、2巻2,6号、3巻1号、4巻2,5号、5巻1,4号



初冬風景


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 作家(1701)

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たにぐち あいざん

谷口藹山


越中(現富山県)に生まれる。名は貞二(貞治)。字は士幹。号は文斎、鴨淅水荘など。地元の南画家に学んだ後、江戸に出て、谷文晁、高久靄?香iあいがい)に師事し南北合派を学んだ。はじめ、靄山と称したが、崋山の指摘で藹山と変えたとされる。長崎で清の陳逸舟につくなど各地で画や漢籍詩文を学び、弘化4年(1847)京都で貫名海屋の門に入る。その後、安政年間の御所再建で制作に関わるなど、京都を中心に制作活動をおこなった。明治維新後は、明治13年(1880)京都府画学校へ出仕。明治15年(1882)第一回内国絵画共進会で受賞。京都青年絵画研究会の審査員をつとめ、明治30年(1897)には、日本南画協会の設立に参加した。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年)


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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006