ぐるぐるアートワード
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ぐるぐるもくじ


丸山晩霞



円山四条派



マレーヴィッチ



マンシオン



マンドリンを弾くジプシー女(歌手クリスティーナ・ニルソン)



マンドリンを持つピエロ



「マン・レイ 売れないものたち」展 アルフォンス・シャーヴ画廊



マン・レイ ジュリエット マルセル・ゼルビブ カフェ・ドゥマゴにて



『マン・レイ』 ジョルジュ・リブモン−デセーニュ著



マン・レイ(手・光線)



「マン・レイ」展 ハノーヴァー画廊



「マン・レイ」展 メイヤー画廊



「マン・レイ」展 リーヴ・ドロワット(右岸)画廊



「マン・レイ 発明家・画家・詩人」展 文化センター ニューヨーク



「マン・レイ 非・抽象」展 エトワール・セレ画廊



「マン・レイ 目立たずにつづけるべきこと」展 ビル・コプリー画廊



『マン・レイ写真集 1920-1934 パリ』 ジェームズ・スロール・ソビー編



マン・レイと彼のエマク・バキア ソラリゼーション



「マン・レイの絵と島々のオブジェ」展 シュルレアリスム画廊



「マン・レイの写真作品」展 国立図書館


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 作家(1701)

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たにぐち あいざん

谷口藹山


越中(現富山県)に生まれる。名は貞二(貞治)。字は士幹。号は文斎、鴨淅水荘など。地元の南画家に学んだ後、江戸に出て、谷文晁、高久靄?香iあいがい)に師事し南北合派を学んだ。はじめ、靄山と称したが、崋山の指摘で藹山と変えたとされる。長崎で清の陳逸舟につくなど各地で画や漢籍詩文を学び、弘化4年(1847)京都で貫名海屋の門に入る。その後、安政年間の御所再建で制作に関わるなど、京都を中心に制作活動をおこなった。明治維新後は、明治13年(1880)京都府画学校へ出仕。明治15年(1882)第一回内国絵画共進会で受賞。京都青年絵画研究会の審査員をつとめ、明治30年(1897)には、日本南画協会の設立に参加した。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年)


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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006