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たにぐち あいざん 谷口藹山
越中(現富山県)に生まれる。名は貞二(貞治)。字は士幹。号は文斎、鴨淅水荘など。地元の南画家に学んだ後、江戸に出て、谷文晁、高久靄?香iあいがい)に師事し南北合派を学んだ。はじめ、靄山と称したが、崋山の指摘で藹山と変えたとされる。長崎で清の陳逸舟につくなど各地で画や漢籍詩文を学び、弘化4年(1847)京都で貫名海屋の門に入る。その後、安政年間の御所再建で制作に関わるなど、京都を中心に制作活動をおこなった。明治維新後は、明治13年(1880)京都府画学校へ出仕。明治15年(1882)第一回内国絵画共進会で受賞。京都青年絵画研究会の審査員をつとめ、明治30年(1897)には、日本南画協会の設立に参加した。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年)
カテゴリー:作家
渡辺崋山とは?【 作家名 】 江戸の三河田原藩邸に生まれる。名は定静。字は伯登、子安。幼名は源之助あるいは虎之助。通称を登という。華山と号するが、35歳以後崋山と称した。はじめ狩野派の白川芝山に、ついで谷文晁門下の金子金陵に師事。後に文晁の門に入った。初期は、沈南蘋の影響を受けたが、西洋画法を取り入れた写生表現の他、文晁を受け継ぐように古画を模写し、多様な流派の表現を試みて、自己の表現のなかに溶かし込んでいった。田原藩年寄、江戸留守居役などの藩務をこなしながら蘭学にも関心を強め、高野長英らと研究会「尚歯会」を組織。蛮社の獄で、著作が政事誹謗の罪に問われ、国元蟄居を命じられるうちに自刃した。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年) |
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