ぐるぐるアートワード
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ぐるぐるもくじ


丸山晩霞



円山四条派



マレーヴィッチ



マンシオン



マンドリンを弾くジプシー女(歌手クリスティーナ・ニルソン)



マンドリンを持つピエロ



「マン・レイ 売れないものたち」展 アルフォンス・シャーヴ画廊



マン・レイ ジュリエット マルセル・ゼルビブ カフェ・ドゥマゴにて



『マン・レイ』 ジョルジュ・リブモン−デセーニュ著



マン・レイ(手・光線)



「マン・レイ」展 ハノーヴァー画廊



「マン・レイ」展 メイヤー画廊



「マン・レイ」展 リーヴ・ドロワット(右岸)画廊



「マン・レイ 発明家・画家・詩人」展 文化センター ニューヨーク



「マン・レイ 非・抽象」展 エトワール・セレ画廊



「マン・レイ 目立たずにつづけるべきこと」展 ビル・コプリー画廊



『マン・レイ写真集 1920-1934 パリ』 ジェームズ・スロール・ソビー編



マン・レイと彼のエマク・バキア ソラリゼーション



「マン・レイの絵と島々のオブジェ」展 シュルレアリスム画廊



「マン・レイの写真作品」展 国立図書館


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 作家(1701)

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たのむら ちょくにゅう

田能村直入


豊後(現大分県)に、岡藩士の子として生まれる。旧姓は三宮。名は癡。幼名は松太、傳太。小虎、直入の他、別号が多い。9歳で南画家の田能村竹田に入門。竹田の養継子となり田能村姓を継いだ。竹田の没後、堺や大阪で多くの弟子を指導しながら制作に励げみ、明治元年(1868)京都に居を定めた。直入と号したのは、文久2年(1862)頃からといわれる。内国勧業博覧会や内国絵画共進会などで受賞を重ねるとともに、京都府画学校開設に尽力。明治13年(1880)同校の初代摂理(校長)に就任した。また、南宗画学校の設立、日本南画協会創立など、南画の振興に力をつくした。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年)


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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006