ぐるぐるアートワード
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ぐるぐるもくじ


シュルレアリスム国際展のマネキン人形 マン・レイ作



シュレンマー



春秋(双幅のうち「春」)



春秋(双幅のうち「秋」)



シューブラク



シュールマン



蕉陰煮茶図



障害児用おもちゃの自動車「バイオカー」“ロロ”と“ソロ”



邵氏観梅図



少女の顔



「肖像画・デッサン・宝石展」サル・デ・ザール



象徴主義



聖徳太子孝養立像



「少年の魔法の角笛」/(『ゲルラッハ・ユーゲントビューヒェライ』第4号)



初夏渡航



書簡 今泉氏宛



食前の祈り[ジャン=シメオン・シャルダンの原画による]



植物のシルエット



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より


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まえだ ちょうどう

前田暢堂


京都に前田養拙の子として生まれる。父は、阿波(現徳島県)半田出身の医師。名は硯、字は実甫、通称硯太郎、春太郎。中島来章に円山派を学んだ後、山本梅逸に師事し、南画に転じた。梅逸門のなかで有力な画家の一人となった。貫名海屋にも教えを受けたといわれる。幕末明治初年の文人画隆盛の流れのなかで活躍した。明治5年(1872)、号を半田と改号。翌年、京都御苑で開催された第二回京都博覧会の書画会で、席画を揮毫している。豊後(現大分県)遊歴のとき、平野五岳を指導。門下には、池田雲樵などがいる。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年)


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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006