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影シリーズ 海辺の黄色の花と影



影シリーズ 海辺の葉と影



影シリーズ ススキと影



影シリーズ 砂と影



影シリーズ 菜の花と影I



影シリーズ 都わすれと影



影シリーズ れんげと影



影シリーズ れんげと影



影シリーズ 石と影



影シリーズ 右近の葉と影



影シリーズ 海辺の黄色の花と影



影シリーズ ススキと影



影シリーズ 砂と影



影シリーズ 菜の花と影I



影シリーズ 浜辺の葉と影



影シリーズ 都わすれと影



影の自画像



過去も未来もない中心 I



過去も未来もない中心 II



かご


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かしはら かくたろう

柏原覚太郎

香川県高松市に生まれる。大正9年(1920)香川師範学校を卒業後に郷土出身の彫刻家、二科会の藤川勇造をたよって上京、東京美術学校図画師範科に進む昭和2年(1927)第14回二科展に初入選。この頃に藤川勇造の緑で安井曾太郎に師事する。昭和7年、同郷の山尾薫明とともに渡欧し、パリに滞在するが、国際情勢の急変をうけ翌年にはイタリア経由で帰国。この年の二科展に作品が特別展示される。その後も二科展に出品を続け、会友賞受賞を経て昭和17年二科会会員となる。戦後は二科会を離れ、同志とともに行動美術協会を創立する。作品は初期には人物画を多く描くが、戦後からは風景画、特に郷土の瀬戸内海を描いた明るく明快な色調の作品を描いた。(「東四国阿波讃岐風景画展」図録 1993年)


カテゴリー:作家
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マニエリスムとは?【 美術用語 】

盛期ルネサンスに完成された古典主義芸術のあとを受けて、ほぼ1520年頃から17世紀初頭にかけて、主として絵画を中心に、ヨーロッパ全体を風靡した芸術様式。20世紀初頭になってから独立した様式として認められ、16世紀中葉から後半を支配した芸術様式として重要視されている。その表現は、極度に洗練された技巧、曲線を多用した複雑な構成、歪んだ遠近法を用いた構図、明暗のコントラストや入り組んだ奥行表現による効果、異常なプロポーションや色づかいなどを特色としている。これらは、ラファエロやミケランジェロの完成された力強い表現に対する傾倒、デューラーなどによる北方ゴシックの影響、混乱時代の社会不安、芸術愛好家君主の積極的な保護などを背景として生まれたといえる。その本質については、ルネサンスからバロックへの過渡期の様式、反古典主義様式、16世紀のヨーロッパ全体の精神的危機を反映した様式、ルネサンス文化の継続的発展、人間の持つ非合理なものへの衝動など様々な見方がある。

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