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風の中の菜の花



風を忘れた鳥



家族



片腕をあげて座る女



片岡球子



肩掛けを羽織る老女



片瀬和夫



堅山南風



花鳥図



花鳥図



花鳥之図



カッサンドル(アドルフジャンムーロン)



カッツ



カップル



活人箭



勝田蕉琴



桂ゆき



香月泰男



カテドラル



加藤卓男


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かしはら かくたろう

柏原覚太郎

香川県高松市に生まれる。大正9年(1920)香川師範学校を卒業後に郷土出身の彫刻家、二科会の藤川勇造をたよって上京、東京美術学校図画師範科に進む昭和2年(1927)第14回二科展に初入選。この頃に藤川勇造の緑で安井曾太郎に師事する。昭和7年、同郷の山尾薫明とともに渡欧し、パリに滞在するが、国際情勢の急変をうけ翌年にはイタリア経由で帰国。この年の二科展に作品が特別展示される。その後も二科展に出品を続け、会友賞受賞を経て昭和17年二科会会員となる。戦後は二科会を離れ、同志とともに行動美術協会を創立する。作品は初期には人物画を多く描くが、戦後からは風景画、特に郷土の瀬戸内海を描いた明るく明快な色調の作品を描いた。(「東四国阿波讃岐風景画展」図録 1993年)


カテゴリー:作家
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古典主義とは?【 美術用語 】

語源は、古代ローマ市民の最高階級を意味するクラッシクス(classicus)。美術、文学、音楽、建築など広い分野にわたって使われ、明晰な秩序に基づく完成された表現を目指す様式傾向や芸術理念を意味する。17世紀フランスで芸術理論として高められ、現在では一般的な様式概念としても、歴史上のある特定の時期を示す概念としても用いられる。様式概念としての考え方としては、バロックに対立する表現様式として見る立場と、アルカイスム−古典主義バロックと展開する様式発展の一つと考える立場があるが、いづれもアルカイスムの素朴で生硬な表現やバロックの激しくダイナミックな表現に対して、合理的秩序に基づく統一性、安定した構築性、調和のとれた静かな表現等を古典主義の特質として挙げている。代表的な時代としては、紀元前5世紀のギリシア、ルネサンス、17世紀、18世紀末から19世紀初頭にかけてのフランスがある。様式概念として広く捉えた時、日本美術などの西欧美術以外の芸術に古典主義の時代を見い出したり、ピカソの「古典主義時代」など個人の様式に適用することがある。

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