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すがい くみ 菅井汲
1919年兵庫県に生まれる。1996年没する(神戸市)。本名、貞三(ていぞう)。大阪美術学校を中退し、阪急電鉄の宣伝課で商業デザインに携わる。吉原治良に油彩画を学んだ後1952年渡仏し、以来パリで制作。美術研究所グランド・ショミエールに通いゴエルグの指導を受ける。1954年藤田嗣治と2人展を開催。以後ヨーロッパおよびアメリカ各地で個展を開くとともに数多くの国際展に出品。1959年頃から、日本の土俗的モチーフを不定形なフォルムで表わした作品を発表し、61年日本国際美術展で優秀賞を、翌年のヴェネチア・ビエンナーレ展でデイヴィッド・ブライト基金賞を受賞。1965年にはサンパウロ・ビエンナーレ展で国際最優秀作家賞を受賞。この頃から、ハイウェイの道路標識を主題とした明快な色彩と形態の抽象表現に転じ、現代の都市生活を反映したダイナミックな空間表現が評価される。また版画の分野でも、東京国際版画ビエンナーレ展、リュブリアナ国際版画展など各国の版画展で受賞するなど活躍。(「なぜか気になる人間像 徳島県立近代美術館所蔵名品展」図録(埼玉県立近代美術館)1992年)
カテゴリー:作家
エングレーヴィングとは?【 美術用語 】 版画技法。銅版画は、凹版を製版する技法によって直刻法と酸腐蝕法に大別できるが、これは前者の内の一つで最も単純なもの。銅板にビュラン(断面が正方形か菱形の刃をもつ彫刻刀)で線刻し、そのV字型に彫られた凹部にインキをつめ、プレス機で紙に刷り上げる。ビュランで版材を完全に刻り取ってしまうので、ドライポイントのようなまくれもエッチングのような腐蝕による線のくずれもない、冷たく硬質な線が最大の特徴である。単純な技法ではあるが、抵抗の大きいビュランを自在に操り、髪の毛の数分の一の線からあらゆる太さの線までを彫刻するには相当の熟練を必要とする。「エングレーヴィング」とは正に「彫刻する」意である。15世紀前半には、最初のエングレーヴィング版画が登場している。彫刻に用いる刀の名をとって「ビュラン」と呼ぶことも多いが、その場合は同じくビュランを用いる木口木版もその中に含めて考えることができる。 |
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