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影シリーズ 海辺の黄色の花と影



影シリーズ 海辺の葉と影



影シリーズ ススキと影



影シリーズ 砂と影



影シリーズ 菜の花と影I



影シリーズ 都わすれと影



影シリーズ れんげと影



影シリーズ れんげと影



影シリーズ 石と影



影シリーズ 右近の葉と影



影シリーズ 海辺の黄色の花と影



影シリーズ ススキと影



影シリーズ 砂と影



影シリーズ 菜の花と影I



影シリーズ 浜辺の葉と影



影シリーズ 都わすれと影



影の自画像



過去も未来もない中心 I



過去も未来もない中心 II



かご


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さたけ とく

佐竹徳(徳次郎)

大阪府大阪市に生まれる。本名徳次郎。大正3年(1914)に関西美術院に入り鹿子木孟郎の指導をうける。同5年上京し、川端絵画研究所に入り、藤島武二に師事する。同6年第11回文展で「清き朝」から初入選。同10年第3回帝展に「静物」を出品し特選となる。その後、昭和4年(1929)第10回帝展で「ダリア」が、翌年の第11回展でも「巌せが特選となり以後無鑑査となる。昭和10年には帝展に不出品を声明。新しい洋画の団体、第二部会の創設に参加する。その時、鈴木竹馬、中野和高伊原宇三郎らと行動をともにするが、帝展の改組後昭和12年からは帝展に無鑑査で出品。昭和15年には新しく創立された創立会に参加し会員となった。戦後は生まれ変わったつもりで画家としての名前を「徳」とし、昭和21年第1回日展で「竹園」が特選。以後日る審査員を数回務める。昭和34年初めて岡山県牛窓町のオリーブ園を訪れ、オリーブの緑に感動し、一旦帰京後、再び牛窓を訪れる。昭和38年、この頃から、一年の大半を牛窓町で過ごすようになる。昭和43年日本芸術院賞受賞。同44年日展理事となる。その後参与の地位は辞退し、現在は顧問。平成3年(1991)日本芸術院会員となる。(「東四国阿波讃岐風景画展」図録 1993年)


カテゴリー:作家
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デ・スティルとは?【 美術用語 】

1917年、テオ・ファン・ドゥースブルフが、モンドリアンの協力を得て、レイデンで創刊し、1928年まで編集にあたったオランダの美術雑誌名。デ・スティルは「様式」の意味。最終号は1932年、ドゥースブルフ夫人が亡夫を記念して発行した「ドゥースブルフ追悼号」(通巻90号)。この雑誌は初めはモンドリアン新造形主義の原理をもっぱら扱っていたが、ドゥースブルフが執筆陣にダダイストやクプカを迎え内容が包括的になったことからモンドリアンは寄稿をやめ、1926年以降は造形されたものの効果や具体性を重視するエレメンタリズムが中心となった。このような経緯があるにせよ、両大戦の間で最も大きな影響を与えた雑誌である。また、デ・スティルの名称は、この雑誌に関係した芸術家、建築家のグループをも指し、彼らが始めた建築様式上の運動にも用いる。それは、キュビスムの影響を受け直角と滑らかな平面の組合せよりなる抽象形態と、色彩は原色と白、黒、灰のみを使用した純粋な抽象的造形を意図したものであった。

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