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食前の祈り[ジャン=シメオン・シャルダンの原画による]



植物のシルエット



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「芥子」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「芥子」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「芥子」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「シクラメン」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「シクラメン」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「シクラメン」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ニラ」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ニラ」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ニラ」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ひまわり」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ひまわり」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ひまわり」第2編より



食物用かご



書斎のドンキホーテ



初秋


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すずき ちくま

鈴木千久馬

福井県福井市に生まれる。明治41年(1908)家族とともに東京に移住。同43年に早稲田大学に入学するが、翌年中退。白馬会葵橋洋画研究所へ通い絵の勉強を始める。大正3年(1914)には東京美術学校予備科西洋画科に入学、同級生に中山魁、中村研一がいた。この頃、小説に熱中、留年し、藤島武二の教室に入った。同10年美校の研究生として中野和高伊原宇三郎らとともに美術学校に残る。同年の第3回帝展に初入選。その後、大正14年第6回帝展で「寝椅子の裸婦」で特選。翌年第7回でも「椅子に凭れる裸婦」で特選、更にその翌年の第8回帝展「四人の女」「椅子による裸少女」で特選となった。昭和3年(1928)渡仏し、病気中の佐伯佑三らに会う。昭和4年帰国と同時に1930年協会会員となる。翌年には初めて帝展の審査員を命じられる。昭和12年東京の新宿に鈴木絵画研究所を開設。この年も帝展の審査員。以後連続して帝展審査員を務める。昭和15年佐竹徳(徳次郎)中野和高ら10人と創元を結成。昭和32年日本芸術院賞、同47年福井県出身者で初めての日本芸術院会員となる。日本のフォービズムの確立、完成を生涯の課題として制作を続けた。(「東四国阿波讃岐風景画展」図録 1993年)


カテゴリー:作家
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セザンヌとは?【 作家名 】

南フランスのエクス=アン=プロヴァンスの裕福な家に生まれ、同級生に後の小説家ゾラがいた。パリに出て印象派の画家との親交を深め、印象派展に出品する。しかし、モネのような光や色の追求ではなく、ものの形を純粋な造形のモチーフとして考え、堅牢な作品を制作しようとした。後期印象派の代表にとどまらず、20世紀の美術思潮に最も大きな影響を与えた一人と言える。「自然を円筒と球と円錐によってとらえる」という有名な言葉を残した。

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