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食前の祈り[ジャン=シメオン・シャルダンの原画による]



植物のシルエット



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「芥子」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「芥子」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「芥子」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「シクラメン」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「シクラメン」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「シクラメン」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ニラ」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ニラ」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ニラ」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ひまわり」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ひまわり」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ひまわり」第2編より



食物用かご



書斎のドンキホーテ



初秋


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すずき ちくま

鈴木千久馬

福井県福井市に生まれる。明治41年(1908)家族とともに東京に移住。同43年に早稲田大学に入学するが、翌年中退。白馬会葵橋洋画研究所へ通い絵の勉強を始める。大正3年(1914)には東京美術学校予備科西洋画科に入学、同級生に中山魁、中村研一がいた。この頃、小説に熱中、留年し、藤島武二の教室に入った。同10年美校の研究生として中野和高伊原宇三郎らとともに美術学校に残る。同年の第3回帝展に初入選。その後、大正14年第6回帝展で「寝椅子の裸婦」で特選。翌年第7回でも「椅子に凭れる裸婦」で特選、更にその翌年の第8回帝展「四人の女」「椅子による裸少女」で特選となった。昭和3年(1928)渡仏し、病気中の佐伯佑三らに会う。昭和4年帰国と同時に1930年協会会員となる。翌年には初めて帝展の審査員を命じられる。昭和12年東京の新宿に鈴木絵画研究所を開設。この年も帝展の審査員。以後連続して帝展審査員を務める。昭和15年佐竹徳(徳次郎)中野和高ら10人と創元を結成。昭和32年日本芸術院賞、同47年福井県出身者で初めての日本芸術院会員となる。日本のフォービズムの確立、完成を生涯の課題として制作を続けた。(「東四国阿波讃岐風景画展」図録 1993年)


カテゴリー:作家
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佐伯祐三とは?【 作家名 】

1898年大阪府に生まれる。中学校在学中に赤松麟作の画塾に通う。1917年上京し、川端画学校洋画部を経て、東京美術学校西洋画科に入学。1923年卒業し、ただちにフランスに渡る。ユトリロヴラマンクの影響を受け、激情的で、ときにはメランコリックな情感あふれる筆致でパリの街景を盛んに描く。1925年サロン・ドトンヌに入選。翌年帰国し、第13回二科展に滞欧作を発表して二科賞を受賞、一九三〇年協会の結成に参加する。アトリエのある下落合、郷里の大阪などで制作するが、日本の風景との違和感から制作に苦しみ、27年再び渡仏。制作に熱中し、サロン・ドトンヌに出品する。肺患と神経衰弱のため、パリ郊外の精神病院で没。(「パリ・日本・メキシコ 埼玉県立近代美術館所蔵作品による」図録 1992年)

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