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仁義貞雄



■織之祖呉織漢織二女像



神中糸子



人物



人物



ジーゲルキョウダイシャ



ジーフェアディング







水急不流月



水牛



水彩画



スイス



吹田草牧



水墨画



水浴する人



水浴図



睡蓮池の太鼓橋



数学的オブジェ



数学的オブジェ



数学的オブジェ


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たかばたけ たつしろう

高畠達四郎

東京都中央区に生まれる。12歳の頃から油絵を描き始める。大正3年(1914)慶応義塾大理財科に入学するが、同5年には画家を志して同校を中退、本郷洋画研究所に入った。大正8年には第7回光風会展初入選。同10年には第3回帝展に初入選しその年に渡仏する。パリではアカデミー・ランソンに通い海老原喜之助らと交友を深めた。この間にサロン・ドトンヌに出品し入選、また、ドラン、アンリー・ルソーに傾倒したと言う。昭和3年(1928)に7年間の滞在を経て帰国し二科展に滞仏作を出品。翌4年には第4回国画会に出品、会友に推挙され、次の年に会員となる。しかし、昭和11年の独立美術協会の創立に参加、以後は独立展を中心に活動する。戦後は独立展のほか、日本国際美術展、現代日本美術展などにも、幅広く出品した。昭和26年には東京芸術大学講師、同39年からは武蔵野美術大学教授となる。また美術雑誌に美術批評やエッセーを書き、文筆家としても知られている。(「東四国阿波讃岐風景画展」図録 1993年)


カテゴリー:作家
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デュビュッフェとは?【 作家名 】

1901年フランスに生まれる。1985年没する。家業のワイン商を継いでいたが、1942年41歳の時、絵に専念する決意をする。1944年ドルーアン画廊で初の個展を開く。フォートリエに影響された厚塗りの絵画を発表し、賛否両論をまきおこして大論議を呼ぶ。同じ頃にアメリカでも発表され、おおむね好評を得た。知的障害者や霊、また原始の美術に興味を持つ彼の人間表現は、サロン的な洗練された芸術に対する強烈な告発である。その芸術は、生の芸術(アール・ブリュット)と呼ばれた。彼が生み出す、人間の純粋な欲望にもとづく原始のイメージは、大胆かつ独創的であり、フォートリエ、ヴォルスと共に、アンフォルメルの先駆者として高い評価を受けている。1966年以降は、ポリエチレンに彩色したオブジェや、各地のモニュメントも手がける。1968年には、テート・ギャラリー、アムステルダム市立美術館、グッゲンハイム美術館で、また69年にはモントリオール美術館、77年にはル・アーブル美術館で回顧展。1981年にはグッゲンハイム美術館で80歳記念の個展が開かれた。(「なぜか気になる人間像 徳島県立近代美術館所蔵名品展」図録(埼玉県立近代美術館)1992年)

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  アサンブラージュ

  アンフォルメル



  ジャン・デュビュッフェ

  熱血漢

  版画集〈壁〉パラシュートのある壁(表紙)

  版画集〈壁〉壁と人間 扉

  版画集〈壁〉1. 絵解きの壁

  版画集〈壁〉2. 鳥のいる壁

  版画集〈壁〉3. 壁のなかで動けなくなった人間

  版画集〈壁〉4. 壁のあいだを通り抜けている

  版画集〈壁〉5. 壁の前のダンス

  版画集〈壁〉6. 口ひげを生やした人のいる壁

  版画集〈壁〉7. 人間と壁

  版画集〈壁〉8. 壁の前で用を足す人たち

  版画集〈壁〉9. 壁と旅人たち

  版画集〈壁〉10. 壁の前で用を足す犬

  版画集〈壁〉11. 壁と横たわる人

  版画集〈壁〉12. 壁と告示


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徳島県立近代美術館2006