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ぐるぐるもくじ


『革命に奉仕するシュルレアリスム』誌 第5号



革命のためのシュルレアリスム 1-6号(2号欠)



家具つきホテル



家具デザインスケッチ 7点



かぐやひめ



掛井五郎



夏景山水図



影シリーズ 石と影



影シリーズ 右近の葉と影



影シリーズ 海辺の黄色の花と影



影シリーズ 海辺の葉と影



影シリーズ ススキと影



影シリーズ 砂と影



影シリーズ 菜の花と影I



影シリーズ 都わすれと影



影シリーズ れんげと影



影シリーズ れんげと影



影シリーズ 石と影



影シリーズ 右近の葉と影



影シリーズ 海辺の黄色の花と影


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せきね のぶお

関根伸夫


1942年埼玉県に生まれる。多摩美術大学大学院油絵研究科を出た1968年、神戸須磨離宮公園現代日本野外彫刻展で、〈位相−大地〉という作品を発表した。円形の穴を堀り、その土をベニヤで作った円柱に移してふみ固める。やがて、大きな土の円柱とそれと同じ大きさの円柱形の穴ができる。地球の中味をひっぱり出し地球を反転させようとするようなこの作品は、話題を呼び、やがて李禹煥によって提唱されることになるモノ派誕生のきっかけとなる。以後〈位相〉を主題とした作品を作り続けている。1968年「長岡現代美術館賞」展で大賞、翌69年箱根彫刻の森美術館の現代国際野外彫刻展コンクール賞を受賞する。1970年にはヴェネチア・ビエンナーレに出品。また各地でモニュメントの制作も続けている。形というものは一定ではなく、実は変化し続けながら様々な局面を見せるものではないのか、と問いながら、空間や物体の成り立ち方を彼は認識し明らかにしようとしているのである。


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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006