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はやし しげよし![]() 林重義 ![]()
兵庫県神戸市に生まれるが、翌年家族と大阪に移る。大正3年(1914)京都市立絵画専門学校に入学し日本画を志すが、同5年に中退し、関西美術院に入りデッサンを学ぶ。大正9年京都に出て鹿子木孟郎に師事、洋画を学ぶ。大正11年同門の小林和作とともに上京、同12年第10回二科展に初入選。同15年第13回二科展で「庭の一隅」などが二科賞受賞。昭和3年(1928)渡仏、滞仏中に二科会に出品、会友となる。同5年に帰国し兵庫県に住む。同年に林武、清水登之、高畠達四郎らと独立美術協会を結成。その中心作家として活躍したが、同会の超現実主義的作風の盛行に対し、純写実主義を主張し昭和12年退会した。翌13年には梅原竜三郎の勧誘をうけ文展に出品、以後出品を続けるし共に昭和17年には国画会会員となる。以後、制作のかたわら、郷るの後進の指導にも尽力し、関西洋画壇の育成に貢献した。(「東四国阿波讃岐風景画展」図録 1993年)
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カテゴリー:作家
![]() ![]() ![]() レンツとは?【 作家名 】 ![]() ウィーン工芸美術学校でミヒャエル・リーザーおよびフェルディナント・ラウフベルガーに師事。その後、ウィーン美術アカデミーでカール・ヴルツィンガー、クリスティアン・グリーペンケールおよびアウグスト・アイゼンメンガーに師事。奨学金を得て2年間ローマ留学。銅版画家フェルディナント・シルンベックと共に1890年代に発券銀行の委託でブエノスアイレス銀行券をデザイン。1898年から1902年、「ヴェル・サクルム」のための作品:第1号の「春の営み」、通卷第5巻および創立者版のカレンダー「4月」および「7月」通卷第1巻の「春」および「秋」。1903年、モザイク研究のため、クリムトと共にラベンナに旅行。1898年から1939年、ウィーン分離派のメンバー、一連の展覧会に出品(第1回展および第14回展の室内装飾デザイン、第14回展のカタログの木版画、その他、モザイク、銅細工、フレスコ画など多数)。 ![]() ![]() ![]() |
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