![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() ![]()
|
はやし しげよし![]() 林重義 ![]()
兵庫県神戸市に生まれるが、翌年家族と大阪に移る。大正3年(1914)京都市立絵画専門学校に入学し日本画を志すが、同5年に中退し、関西美術院に入りデッサンを学ぶ。大正9年京都に出て鹿子木孟郎に師事、洋画を学ぶ。大正11年同門の小林和作とともに上京、同12年第10回二科展に初入選。同15年第13回二科展で「庭の一隅」などが二科賞受賞。昭和3年(1928)渡仏、滞仏中に二科会に出品、会友となる。同5年に帰国し兵庫県に住む。同年に林武、清水登之、高畠達四郎らと独立美術協会を結成。その中心作家として活躍したが、同会の超現実主義的作風の盛行に対し、純写実主義を主張し昭和12年退会した。翌13年には梅原竜三郎の勧誘をうけ文展に出品、以後出品を続けるし共に昭和17年には国画会会員となる。以後、制作のかたわら、郷るの後進の指導にも尽力し、関西洋画壇の育成に貢献した。(「東四国阿波讃岐風景画展」図録 1993年)
![]()
カテゴリー:作家
![]() ![]() ![]() シニャックとは?【 作家名 】 ![]() 新印象主義の代表的な理論家シニャックは全くの独学で画家となっている。1880年代には、印象派のモネ、シスレー、ルノワール、ギョーマンらの影響を受けていたが、1884年にスーラの作品を見、さらに1885年にカミーユ・ピサロと息子のリュシアンに出会ってから、本格的に点描法を取り入れ、色彩論を学び始めた。ルイ・ゴンスがジョルジュ・プティ画廊で1883年に開いた日本美術回顧展やパリで開かれたその他の日本美術の展覧会(たとえば1883年と1884年の装飾美術中央連合での日本画家年次展を確かに観ているにもかかわらず、彼の作品にジャポニスムの影響が現れたのは1885年から1886年頃である。ピサロ父子やスーラ(スーラは1885年頃から日本美術の影響を受けている)や、1887年にパリで出会ったゴッホとの親交によって、彼の極東への関心は高まっていった。1885年に版画を始め、まずエッチングの制作を試み、ついで1888年に、新印象主義色彩論を取り入れた多色刷石版画を制作した。彼は浮世絵版画に見られるような大気の明るさと色彩効果を版画に表現しようとした。(P.F.)(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録) ![]() ![]() ![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |