ぐるぐるアートワード
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ぐるぐるもくじ


丸山晩霞



円山四条派



マレーヴィッチ



マンシオン



マンドリンを弾くジプシー女(歌手クリスティーナ・ニルソン)



マンドリンを持つピエロ



「マン・レイ 売れないものたち」展 アルフォンス・シャーヴ画廊



マン・レイ ジュリエット マルセル・ゼルビブ カフェ・ドゥマゴにて



『マン・レイ』 ジョルジュ・リブモン−デセーニュ著



マン・レイ(手・光線)



「マン・レイ」展 ハノーヴァー画廊



「マン・レイ」展 メイヤー画廊



「マン・レイ」展 リーヴ・ドロワット(右岸)画廊



「マン・レイ 発明家・画家・詩人」展 文化センター ニューヨーク



「マン・レイ 非・抽象」展 エトワール・セレ画廊



「マン・レイ 目立たずにつづけるべきこと」展 ビル・コプリー画廊



『マン・レイ写真集 1920-1934 パリ』 ジェームズ・スロール・ソビー編



マン・レイと彼のエマク・バキア ソラリゼーション



「マン・レイの絵と島々のオブジェ」展 シュルレアリスム画廊



「マン・レイの写真作品」展 国立図書館


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ふるや しん

古家新


兵庫県明石市に生まれる。大正9年(1920)京都高等工芸学校を卒業、翌年には大阪にある全国紙の新聞社学芸部に入社した。大正13年に大阪にある信濃橋洋画研究所の研究生として鍋井克之に師事。昭和元年(1926)第13回二科展に初入選。同3年に渡仏し翌年帰国、この年に全関西洋画協会会員となる。帰国後は二科展、全関西展、新美術家展を中心に作品を発表し活躍。昭和12年二科会会友、同16年二科会会員に推挙された。この年には新聞社を退職。戦後は昭和20年向井潤吉らと行動美術協会を結成し、翌年より行動展を開催、創立会員として同展に生涯出品を重ねる。主として地元の大阪を中心に活動、後進の育成にも貢献し、昭和37年には大阪府芸術賞を受賞、関西洋画画壇の重鎮として評価される。生涯骨太で重厚な色彩、独特の強いタッチの作風はよくしられている。晩年は小豆島にアトリエを構え、制作する。(「東四国阿波讃岐風景画展」図録 1993年)


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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006