ぐるぐるアートワード
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原勝郎



原菊太郎



原健



原丹橋



原鵬雲







ハルス



ハルトフ



春日蜿々(白梅)



ハロルドジェニングス



版画集『大鴉』『大鴉』表紙



版画集『大鴉』胸像の上の大鴉−「パラスの像へと降り立った……」



版画集『大鴉』飛翔する大鴉:書票



版画集『大鴉』窓辺にて−「ここに私は鎧戸を開け放った……」



版画集『大鴉』椅子−「床の上に漂いつつ横たわるその影……」



版画集『大鴉』ランプの下で−「嘗て物寂しい真夜中に……」



版画集〈耶蘇十二使徒板画柵(不来方頌、大恩世主十二使徒板画鏡柵)〉1. フィリポ 邊梨保の柵



版画集〈耶蘇十二使徒板画柵(不来方頌、大恩世主十二使徒板画鏡柵)〉10. タダイ 多駄伊の柵



版画集〈耶蘇十二使徒板画柵(不来方頌、大恩世主十二使徒板画鏡柵)〉11. ヤコブ 也胡武の柵



版画集〈耶蘇十二使徒板画柵(不来方頌、大恩世主十二使徒板画鏡柵)〉12. シモン 指聞の柵


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こばやしわさく

小林和作

山口県吉敷郡秋穂町に生まれる。明治37年(1904)京都市立美術工芸学校日本画科に入学、明治41年同校卒業。その後京都市立絵画専門学校に入学し竹内栖鳳に師事、大正2年(1913)同校卒業。この年第7回文展に入選し褒状を受ける。大正8年日本画を断念、洋画を志して鹿子木孟郎の画塾に入門、林重義、北脇昇らを知る。大正11年上京、梅原竜太郎、中川一政、林武らの指導を受ける。大正14年第3回展、大正15年第4回展の春陽会賞を受賞、翌年春陽会会員となる。昭和9年春陽会を退会して、独立美術協会会員となる。以後独立展、秀作美術展、日本国際美術展、現代日本美術展などに出品。昭和28年芸術選奨文部大臣賞を受賞。小林は、生涯の大半を広島県尾道市を拠点に、日本各地に風景画の題材を求めて写生旅行を行っている。四国も室戸岬や伊予久万、佐田岬、松山、土佐四手峠、阿波牟岐、阿波海南(春郊)などを訪れ、多くのスケッチを残している。(「東四国阿波讃岐風景画展」図録 1993年)


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パピエ・コレとは?【 美術用語 】

貼り紙のことで、装飾紙の切片を画面に貼付する技法。分析的キュビスムから総合的キュビスムに移行し始めた1911,12年頃、ピカソブラックが用い始めた。キュビスムが分析的段階に至って抽象的な線の要素に解体した画面に現実感と日常性を回復させるため、新聞紙、切符、模様紙、レッテル、さらに羽毛、砂、針金などを貼りつけ、新しい造形効果と物体感を導入した。20世紀絵画におけるオブジェの意識の形成過程にとって重要な契機をなした技法である。のちにダダシュルレアリスムコラージュに発展した。コラージュは、貼りつけることを意味し、マックス・エルンストをはじめとするシュルレアリスムの作家たちが1920年代からよく利用した。本来相応関係のない別々のさまざまな「もの」を、最初の目的とはまったく別のやり方で結びつけ、異様な美やユーモアやロマネスク的な領域を絵画に導入した。現実の多様性を画面にとり込むための有力な手段のひとつである。

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