ぐるぐるアートワード
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赤い少女



赤い服のセザンヌ婦人



赤い枕で眠る女



赤い闇6



赤城泰舒



アカシア



赤土山



アカデミー



赤紫の花瓶



〈赤を見ることができない〉



亞艦来浦図











秋岡美帆



秋草小禽図



秋草花図



秋野不矩



秋の木葉



秋山祐徳太子



諦め


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 作家(1701)

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じきはら ぎょくせい

直原玉青

1904年岡山県赤磐郡山方村に生まれる。2005年没する。本名正。明治39年(1906)淡路の洲本市に転居。昭和2年(1927)大阪美術学校に入り矢野橋村に師事。翌年大阪美術学校を卒業。昭和5年第11回帝展に初入選。昭和7年日本南画院院友となる。昭和17年大阪美術学校助教授となる。昭和21年大阪市立美術研究所の講師、昭和23年大阪市立工芸高等学校美術科日本画講師となる。昭和32年現代南画研究所を設立、昭和35年日本南画院創立に参加、山口誓子と合作俳画展を開催。昭和40年第5回日本南画院展で日本南画院賞受賞、日本南画院常務理事となる。昭和43年第8回日本南画院展で文部大臣賞を受賞。昭和50年「ホトトギス」同人となり、宇治黄檗宗本山より座元位を受ける。昭和53年大阪府芸術賞受賞。昭和59年現代南画協会を設立、理事長となる。昭和61年第1回日中水墨交流協会展で内閣総理大臣賞を受賞。(「東四国阿波讃岐風景画展」図録 1993年、加筆有)


カテゴリー:作家
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帝展とは?【 美術用語 】

文部大臣の管理下に設けられた帝国美術院によって、1919年から35年まで開催された美術展覧会。1907年から文部省美術展覧会(文展)が開かれたが、次第に二科会、日本美術院、国画創作協会など在野の有力団体の活動が活発化したのに対して、文展にはアカデミズムの弊害が目立つようになった。その対応策として文展創設以来審査にあたってきた老練作家を帝国美術院会員とし、比較的若い世代を審査員に起用することで今までの文展に活気を吹き込もうとした。この改革は一定の成果をあげたが、1935年在野有力作家の吸収を目的として文相松田源治によって帝国美術院が改組され、37年ふたたび文部省美術展として発足した。戦後は1946年日本美術展覧会(日展)として再出発したが、49年日本芸術院と日展運営会が共催することとなり、さらに58年から社団法人日展により運営されている。

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