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食前の祈り[ジャン=シメオン・シャルダンの原画による]



植物のシルエット



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「芥子」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「芥子」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「芥子」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「シクラメン」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「シクラメン」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「シクラメン」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ニラ」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ニラ」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ニラ」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ひまわり」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ひまわり」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ひまわり」第2編より



食物用かご



書斎のドンキホーテ



初秋


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みかみ まこと

三上誠

1919年大阪府に生まれる。1972年没する(福井県)。1931年福井の三上家を継ぐ。1942年頃星野眞吾と知り合う。1944年京都市立絵画専門学校日本画科卒業。1948年日本画の革新を標榜し、星野眞吾ら8名でパンリアルを結成。1949年下村良之助ら11名でパンリアルを継承発展させたパンリアル美術協会を結成。1951年パンリアル美術協会の会長となる。1953年病気療養のため福井へ帰郷定住、作品の制作を中断。1955年作家活動を再開。1956年京都アンデパンダン展、1956年度グループ連合展に出品。1960年福井市で個展開催。1964年国立近代美術館京都分館の「現代美術の動向−絵画と彫塑」展に出品。1971年第1回文化芸術賞を福井県文化協議会より受賞。キュビスム、シュルレアリスムの影響を受けた心象風景を描いた後、フロッタージュ風の作品、鍼灸図からヒントを得た灸点シリーズを発表。晩年はモノクロームによる「機構の生理」シリーズを展開した。


カテゴリー:作家
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マネとは?【 作家名 】

司法官の父と外交館の母をもつマネは、父の希望であった法律家になることに反発し、見習い水夫を経て画家を志す。1863年に開催された、サロンに落選した作品の展覧会(落選展)では〈草上の昼食〉が衝撃を呼び、従来の美術館への反抗者の代表として見なされる一方で、若い画家からはリーダーと目されるようになる。見近な題材を明るい色彩と平面的な構成で描き、印象派を生みだした一人と言われる。しかし、マネ自身は印象派展には出品せず、サロンに出品しつづ続けた。

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けんさくけっか

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