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はら かつろう![]() 原勝郎 ![]()
1889(明治22)年、千葉県に生まれる。白馬会葵橋研究所を経て、1918年渡米、22年に渡仏。パリでは1924年からサロン・ドトンヌに、25年からはサロン・デ・ザンデパンダンにも出品を始め、いずれも帰国まで毎年出品を続けた。日本人作家の展覧会にも、26年の在巴里日本人美術家展から始まって多く出品しており、仏蘭西日本美術家協会展では、絵画部陳列委員を務めている。木内克と親しく、同展に参加した背景には、彼や三井良太郎との交友が考えられる。39年帰国。42年滞欧作品展を開催。50年には木内克との二人展を開催している。66年東京都で死去。(「薩摩治郎八と巴里の日本人画家たち」図録 1998年)
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カテゴリー:作家
![]() ![]() ![]() テラコッタとは?【 美術用語 】 ![]() 語源は「焼いた土」を意味するイタリア語。粘土類を加熱すると焼きしめ現象が起こり固く緊密になる。歴史的には新石器時代からすでにみられ、現代に至るまで彫像や建築装飾など広く利用されてきた。粘土は世界各地で産出し、その色あいや品質もさまざまであるが、白色のものより有色のものの方が一般的である。酸化鉄その他の化学成分を含む土は、焼成すると色がつく。テラコッタという言葉は、赤または褐色を連想させるが、必ずしもこうした色に限られたものではなく、焼成してできる色は淡黄色から濃赤色または黒色まで幅広い。また、硬さとか強度は焼成温度によって大きく変わり、使う土の質と含水量によって差はあるが、焼成時に体積の10パーセント前後の収縮が生じる。技法的には粘土をこねて形をつくることは原理的に難しいことではなく、原始的ともいえる作業であるが、焼成時の問題から大型作品は中空にする必要がありそのために内刳りや中子の使用が考えられ、また同型品を量産するために型抜きの技術が用いられたりする。 ![]() ![]() ![]() |
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