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ないとう しゅういん 内藤秀因
1890(明治23)年、山形県に生まれる。山形師範学校を卒業し、小学校の教員となるが、1916年に東京美術学校図画師範科に入学。中退後、教職を続けながら石井柏亭らに絵を学ぶ。28年渡仏。小山敬三の紹介でアカデミー・スカンジナヴィーに通う。28年にはサロン・ドトンヌに入選。内藤はパリ在住の教員出身の作家を結び付ける位置にあった。また大使館との関係も深く、日本人画家の中では重きをなしていた。29年に帰国。日本水彩画会の会員となり、二科展、一水会展に出品。戦後は日展に出品を続け、示現会の委員、日本水彩画会の理事長を務めた。87年東京で死去。(「薩摩治郎八と巴里の日本人画家たち」図録 1998年)
カテゴリー:作家
パフォーマンスとは?【 美術用語 】 広義には「実行」の意味であるが、美術の分野でパフォーマンスという場合には、絵画や彫刻などの作品によってではなく、美術家の身体そのものを用いて表現する行為を指す。1960年代に、美術家の非演劇的な行為による表現形式が生まれ、ハプニング、イヴェントなどと呼ばれたが、1970年代になってパフォーマンスという名称が広く用いられるようになった。歴史的には、未来派やダダの行った挑発的な行為もパフォーマンスに含める見方もあるが、狭くは1970年代以降の美術家による身体表現をいう。美術の情報的側面を純化するという意図からは、1960年代末に生まれたコンセプチュアル・アートと似た面を持っており、また、ヴィデオを用いることが多いことから、ヴィデオ・アートとも密接な関連をもっている。形式としては、肉体を物質として扱うもの、公衆との対話を重視するもの、儀式的な形式のもの、演劇的要素の濃厚なものといろいろなタイプがある。現代美術の一翼をになう新しい表現形式である。 |
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