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ないとう しゅういん 内藤秀因
1890(明治23)年、山形県に生まれる。山形師範学校を卒業し、小学校の教員となるが、1916年に東京美術学校図画師範科に入学。中退後、教職を続けながら石井柏亭らに絵を学ぶ。28年渡仏。小山敬三の紹介でアカデミー・スカンジナヴィーに通う。28年にはサロン・ドトンヌに入選。内藤はパリ在住の教員出身の作家を結び付ける位置にあった。また大使館との関係も深く、日本人画家の中では重きをなしていた。29年に帰国。日本水彩画会の会員となり、二科展、一水会展に出品。戦後は日展に出品を続け、示現会の委員、日本水彩画会の理事長を務めた。87年東京で死去。(「薩摩治郎八と巴里の日本人画家たち」図録 1998年)
カテゴリー:作家
レジェとは?【 作家名 】 1881年フランスに生まれる。1955年没する。1897年から98年にかけてフランスのカンで建築を学び、1900年から02年まで建築の製図工としてパリで働く。1903年から装飾美術学校とアカデミー・ジュリアンで学び、エコール・デ・ボザールにも出入りする。印象派、セザンヌとその興味の対象を変えながら、1910年からはキュビスムや未来派に刺激される。キュビスムのグループに加わり、1913年にはアメリカで行われたアーモリー・ショウに作品が展示される。第一次世界大戦中1914年から17年、従軍。そのときに見た、日光の下でまぶしく光る銃や剥き出しになった金属が放つ魔法のような輝きに強い印象を受ける。この視覚的な体験を基に、除隊後はそのような機械のイメージを作品に取り入れるようになる。また1920年代には人体にも興味をひかれ、機械と人体をモチーフにして制作。これは抽象につながる近代的な表現であったが、その源はフランスの古典主義におけるバランスのとれた構成にあると言われる。1924年には映画にも取り組み〈バレエ・メカニック〉を発表する。1940年から45年にかけてアメリカに亡命し、戦後パリに戻った。(「亡命者の奇跡 アメリカに渡った芸術家たち」図録 1993年) |
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